人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

邪道で食べるお蕎麦

「出張で福井に行ったからお蕎麦買って来たんだ。」
「現地で食べたら、そこそこ美味しくて買ったんだけど、帰って作ってみたら、

それほどじゃなかったけどね。」

先日会った息子からのお土産。

 

 

福井は、たしかおろしそばが有名。

がしかし‥‥‥蕎麦といったら信州!

十割蕎麦が好き。二八蕎麦までは、許容範囲。

 

生そばで、賞味期限が長いと思ったら、案の定色々な工夫  (⊙_⊙;)

このまま食べたら、残念な気分がやって来る。

廃棄するなんて、もってのほか!

 

で‥‥‥邪道でいただくこと  (*´艸`*)

 

お蕎麦が見えない  ( ´艸`)

 

  • プチトマトの乱切りをお蕎麦の周囲にばら撒く
  • 大根おろしをたっぷり載せる
  • 鯖缶の味噌煮を適当に置く
  • 茗荷と大葉の千切りを散らす
  • 添付のつゆを回しかける
  • 鯖缶の汁を好みでかける

暑さが際立つ夏のランチが出来上がり  (*´艸`*)

蕎麦の香りは‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥解らなかった。

味噌の旨味とトマトの酸味、鯖のコク!薬味のアクセントが効いて

喉ごし爽やかに、完食。

 

残りのお蕎麦は、中華風でいこうかと思案中。

ご馳走様!!!!

‥‥‥願わくば、お蕎麦は、打ち立てゆでたてを頂きたい‥‥‥(^///^)