人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

低周波被害を行政に相談

娘は、コロナ感染の後遺症になるのか、副鼻腔炎の治療のためクリニックへ。

わたしは開始時間に合わせて、市役所に出向く。

 

入り口で、環境課を教えて頂き、窓口で20代の女性に詳細を話始めると

30代から40代らしき男性が割って入り、

「市役所では、個人間の問題は取り扱いません。」

けんもほろろ‥‥‥‥

わたしの立場で困っていたら、どうしたらいいのかを根ほり葉ほり、粘る!

 

と‥‥‥話を聞きつけた40代前後の女性

「相手が個人と限定できていないなら、低周波が発生しているかどうかは

はかることが出来ます。」と!

 

名刺を頂き、電話連絡で対応可能と言ってもらえた。

が‥‥‥‥月曜から金曜までで、9時から17時の間。連絡をして、

対応可能ならという但し書き付き。

‥‥‥ゼロよりいいか‥‥‥

 

「弁護士無料相談」の窓口も紹介していただき、出向くが‥‥‥

やはりすぐに話を聞いてくださった女性の脇から、定年間近と思しき男性

「相手が特定できていないと、どうにもならない話です。」

言葉は柔らかそうに、相手にもできないと‥‥‥

 

そう、ここで感じたのは男性の昔ながらのマニュアル通りの対応。

女性が寄り添って下さる横から、切り捨てる対応。

話に耳を傾かることは、仕事じゃないのだろう。

市民が抱える問題に、対応策が無くても、耳を傾けて今後の課題にしてほしいのに!

 

環境課の女性が、寄り添った提案を口に出来たのは、

偶然(?)そこに居た男性職員よりも役職が上だったからだと思う。

 

まあ、こんなもんかと思いつつ、

明かりも見えた気がして、ほんの少し肩の力が緩む。

 

お昼は、娘と合流してベトナム料理」でお腹を満たす。

暑さが厳しい今、酸味と甘みの効いたお料理が、美味しい。

 

ついでに、かき氷で涼を楽しんだ!

 

さつま芋のかき氷は‥‥‥ちょっと好みとは違った! ( ´艸`)

リピートは無いけど、ユニークさは堪能できた。

 

大阪、美味しいからがばるぞ!