人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

人生先輩夫婦のおもてなし

「落花生が取れたから、取りにおいでよ~」

「ランチも用意して、待っているよ ♪」

 

有難いことに、わたしの10歳以上年上の友人が、時折声をかけて下さる。

既に喜寿を迎え、元気溌剌!

好奇心旺盛で、柔軟な生き方に目を見張る。

いつもは、友人だけで、ご主人は不在。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥今回初!ご主人が、ランチを作って待っていた!!!!


f:id:taijose412ouen:20231026171145j:image

「僕がランチを用意するよって、楽しみしていたんだよ。」と友人。

 

野菜サラダの半分は自家製の野菜。

”ワサビ菜" が独特のクセがあり、わたしの好み。

あっさりトマトソースは、前日から仕込んだそうで‥‥‥(*´艸`*)

 

以前友人が1週間の入院中は、三食自炊の出来上がりを写真で送ってきたそう。

「三食作っていると、とにかく忙しい。」とご主人。

 

(;゚Д゚)ええ~~(;゚Д゚)ええ~~  だってたった一人分!

わたしたち主婦は、家族分の食事を用意し、お弁当まで作って、

他の家事をこなしていたんだけどな~~は、口にせず‥‥‥

 

「でも○○さん(友人)は、

正社員で働きながら家族の食事を用意していましたね。しかも、ご主人のご両親

も健在で、妹さんもいらっしゃったと聞いてますが‥‥‥

㊟赤文字は、口にしていません(笑)

 

珈琲も入れて頂きながら、お二人の掛け合い漫才?に微笑ましく耳を傾ける。

結局二人は、わたしという第三者を介して、お互いに注意してほしい事を口にし

お互いが重要な存在であるとお披露目している状況と受け止めた。

 

どこも男女の感覚や受け取り方の違いから「イラっ」が生じていると気づく。

それもひっくるめて、40年以上の月日がお二人の関係を作ってきた⁈

 

ご主人が育て、庭で塩ゆでした落花生をこれでもかと頂き、

柿やミカンや山で採れたキノコまで持たされた。

 

あったかい一日に、感謝 (*´艸`*)