人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

疲れを癒す梅!

わたしの日々の朝食に一口おにぎりがある。

中身は梅干し

梅の力を信じて、随分続けてはいるが、どうやら1個では足りないらしい。

 

あの塩漬けの梅は、おにぎりだから美味しい。

そのままは‥‥‥(⊙_⊙;)

毎回料理に使うのも、面倒で‥‥‥

 

見つけた!梅干しがこれ ♫

 

f:id:taijose412ouen:20231026171035j:image

実は、リンゴ酢漬けの梅を既に完食。

酸っぱい中に、旨味があって、このままお酒のお供に出来た。

 

出来れば添加物を含むサプリメントに頼りたくない。

腎機能も順調に老化している中、余計なお仕事を内臓に与えたくないと感じて、

どうにもならない時以外は、日々の食品で対処していこうと考えている。

 

願わくば‥‥‥お目当ての食品が、美味しいこと。

 

大蒜も大好きだが、「臭い」を考えると毎日とか大量にとかは控えてしまう。

ただ、最近のTV番組で、「りんご」を食すと「臭い」が防がれると知った。

 

秋のから冬にかけて、「りんご」は豊富 (*´艸`*)

大蒜料理が毎日でもOKとなると、自分に元気が期待できそう。

 

寒さが一段と増す中、身体の中から生姜と共に温めて、冬を乗り切っていきたい。

 

「梅」を以前は、お隣の畑の大きな梅の木から、

「好きなだけ取ってくれていいよ~」とたっぷりと頂いていた。

梅酒・梅ジュースそして梅酢も作っていた。

畑のおじさんが亡くなり、畑は宅地として売り出されて、今は家が建っている。

 

すっかり忘れていた!「梅」からの元気。

 

来年は、「梅酢」を作るぞと決めた  (*´艸`*)