人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

江戸時代&明治時代‥‥‥建物の優美さ

 

石垣を廻り、正面を眺めると‥‥‥(*´艸`*)

 

f:id:taijose412ouen:20231031233927j:image

 

松江城がこれほど美しいとは思っていなかった。

日本海側のこじんまりとした地味なお城のイメージは、

雲一つない青空に映える天守閣の姿で、一掃された。


f:id:taijose412ouen:20231031233931j:image

 

実は取り壊されるはずだった!

保存に尽くしてくださった先人の存在に深く感謝する。

 

f:id:taijose412ouen:20231031233926j:image

お城からの眺めは、これも想像を超えた。


f:id:taijose412ouen:20231031233925j:image


f:id:taijose412ouen:20231031233930j:image

 

天守閣からの360度のパノラマを眼にしたら、自然と歓声があがる。

時代背景とか歴史背景とか、今存在する建物を肌で感じるだけで、大満足。

 

お城に向かう手前には「興雲閣」なる明治時代の建造物があり、

「亀田山喫茶室」で、お茶を楽しむことが出来る。

 

松江市工芸品陳列所として建てられた。


f:id:taijose412ouen:20231031233929j:image

 

館内を眺めてみたら、喫茶室の雰囲気にも魅かれて、一服 (*´艸`*)


f:id:taijose412ouen:20231031233919j:image

 

 

どちらの建物にも、先人の丁寧な造りが、感動を呼ぶ。

柱の太さや、梁の大きさ、床の黒光りやその幅の広さ、とにかく一つ一つが愛おしい。

 

時間の流れがゆっくりで、こんなにゆったりとお城を感じたのは初めてかもしれない。

年齢と共に、体力や足腰が悲鳴を上げないように気遣うと‥‥‥

いい時間の流れが、手に入った。