人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

今年の林檎って、ジューシーさに欠ける?

f:id:taijose412ouen:20231216211143j:image

娘がカットしてくれた林檎。

毎年、林檎の季節の度に、何種類かの林檎を道の駅で購入して送る。

その後11月の下旬には、日持ちのいい「サンフジ」を10㎏の箱で送る。

 

以前は、林檎農家から直接購入していた。

季節になると、お知らせが届くので、必要な数を「配送分」と「持ち帰り分」に分けて連絡して出向き、その年の林檎の生育状態を教えて頂きながら、自宅用も箱買いしていた。

家族が減り、すでに他界した叔母夫婦や施設に入所した母のサポートが増え、

忙しくなったこともあり、林檎の配送は、近くのJAで済ませるようになった。

 

どんな林檎が届いているのか?

この時期に娘を訪ねて、初めて確認できた。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥なにこれ?鮮度が悪い!!!!!!!

ショック!昨今の値上がりで、かなりの金額で送っているはずなのに‥‥‥

シャキシャキとした歯ごたえも、ジューシーさも、

蜜も無い。

 

購入の際に

「今年は、収穫時期に寒波が来て、色づく前に収穫したから、

倉庫で色づきを待っているんでね。配送が遅くなるよ。」

確かに今年は美味しい林檎にありつけてはいない。

それが原因?

 

農家さんから購入していた時は、その年の林檎の出来具合によって、

形や色が例年より劣る時は、説明書きが添付された。

来年からは、なんとか時間を作って、農家さんにお願いしようと思った次第。

 

でも、娘がカットした林檎は、わたしの意表を突いたプラスチックのカップ入り。

残念な林檎も、ワンランクアップ! (*´艸`*)‥‥‥

 

PS.果樹園農家の知人から聞いたのは‥‥‥

この夏の猛暑と夏の期間の長さで、林檎に蜜が入らなかった!

全体的に、林檎の味が落ちている!