人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

共感と憧れと納得

f:id:taijose412ouen:20240128084302j:image

 

江國 香織 著‥‥‥‥

「シェニール織とか黄肉のメロンとか」

 

わたしの生きてきた時代の香りがプンプンして、でもそこは田舎暮らしのわたしと

都会暮らしの作者の違いがあり、

あの頃の憧れの都会生活を描き出して、楽しかった。

 

中身は、早々楽しいわけじゃない。

 

主人公を中心とした女性がメイン

同世代の全く異なる性格の女性の心の内が、共感を呼ぶ。

 

同性で、世代が異なると、こうなのかと驚きと共に納得する。

 

何気ない日常が、個々の性格や環境の違いですれ違ったり、交差したり‥‥‥‥

ミステリー小説のようなドキドキワクワク、ハラハラは無いけれど、

時々読みたくなる、流れるような物語が、心地よかった。

 

人って、時代が移り変わっても、変わらないものがあるんだなと、

最後は納得する。

 

とにかく疲れている時は、ミステリー小説。

ゆったりと寛ぎたいときも、ミステリー小説。

 

疲れから解放されつつあるとき、別のジャンルが、やって来る。

どうやら、心身が整いつつある予感‥‥‥(*´艸`*)