人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

娘の脱皮⁈

保育園の時から、個性を発揮していた。

お絵描きとか、色紙を使うとか、色に関しては男女で使う色が偏りがち。

男の子は青や緑で、女の子は赤やピンクが多い。

 

わたしの娘‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥全色使い!!!!

 

小学生くらいまで、彼女が着る洋服はわたしの好みのまま。

黄色や緑、紫が多かった。たまに、オレンジ色とか。

 

なんのも文句も無く、着ていたのは、洋服に感心が無かったのか?

わたしの好みが彼女と一致していたのか?

‥‥‥今度聞いてみよう‥‥‥

 

マイペースで、我が道を行く態度が気に入らなくていじめに遭ってもいた。

 

友達が少ないけれど、一人も平気な子。

30代半ばで、夢を追い続け‥‥‥

 

う~~ん‥‥‥その布バックは、ダメージがポイント?ぼっろぼろだけど!

しまむらで¥980で買って、10年以上使っているお気に入りなの!」

コンバースもそこまで擦り切れて‥‥もう、履き替え時じゃないの?

「本当に気に入っているから、大事に履き続けたいの!」

 

美容院に行って、カラーリングとカットであか抜けても、

「じゃまになるから、一つに結ぶ。」

 

およそ、おしゃれと真逆の方向へ走っていく娘を、

‥‥‥そこまでダサくしなくてもいいんじゃない!いや全部、あの子の個性だ!温かく受け入れよう!‥‥‥

心で唸りながら、敢えて何も言わないように努めてきた。

 

「わたしのバックとか、靴とか、

いくらお気に入りって言ってもこんなぼろぼろは酷いなと、

最近気が付いて‥‥‥このひっつめ髪とかも、

全部ダサいって、気が付いて、いくらお気に入りでもぼろぼろは、

運気まで下げてしまうと気が付いた!」

 

いきなりの電話の、いきなりの告白に、

「おめでとう!一皮むけたね!」と、叫んでいた(笑)