人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

快適な最期の迎え方


20代半ば
祖父の葬儀に列席してから、還暦を迎えるまで、何人となく見送ってきた。

初めての葬儀、「ご遺体」が怖かった。

まあ、未だに怖いと言えるかな?

身近な叔母が亡くなったとき、つい先日までの叔母との違いに「驚愕」

20代にとって、「死」は遠すぎて、いつか迎える「死」を想像することも無かった。

亡くなった人達との年齢差が狭まり、人生の折り返しを過ぎた自覚と共に、意識が強くなっていく。

 

どんな死に方が、わたしに快適か?

最期を迎えるにあたって、50代からエンディングノートを記入しているが、答えが見つからない。

「オカシナ記念病院」‥‥‥‥久坂部  羊著 答えを探しに読んでみた。

南の離島での病院。現状と理想が交差する中、どちらがいいのか?

辛い症状がないなら、「健康管理のブロイラー」になる必要はないらしい。健康診断でのがんの発見率は、0.0数%と低い。しかも検診で見るのは胃・大腸・肺・子宮・乳房。

そのほかの数値に至っても、たとえ良好であっても、それを保証できるのは検診日。

 

自然な経過を受け入れずに、高齢者が不自然に長生きしている現状は、単に医療側の都合????? 発病時の年齢や、環境で病気に対する選択肢は変化するのだろう。

 

順調な老化をそのまま受け入れていたら、筋力は衰え、骨密度は低下し、「あれっ?」と気が付いたときには、躓いて骨折し、動けなくなって、認知症を発症⁈

それもあり‥‥‥ではあるが、まだ好奇心が満足していない。

適度な運動と、食事に気を配り、老化進行を穏やかに‥‥‥‥(❁´◡`❁)

模索続行。

f:id:taijose412ouen:20210928135851j:plain
f:id:taijose412ouen:20210928135926j:plain
f:id:taijose412ouen:20210928135821j:plain
したたかに しなやかに