人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夫婦の気配り

f:id:taijose412ouen:20211102115951j:plain
f:id:taijose412ouen:20211102120102j:plain
f:id:taijose412ouen:20211102120044j:plain
図書館の駐車場も秋

深まる秋に、ぞっこん図書館!

( ´艸`)‥‥‥

コロナ禍でなければ、1日中居られる。あ~~大型本屋さんもいいなぁ~

「夫婦は気配りで9割はうまくいく」‥‥‥ホント? 

初版の年度を確かめるべきだった。

10年余り前では、諸般の事情は激変している。

可愛い妻を演じなければいけないとか、夫をたてるとか、

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

怒るよりも、がっくり‥‥‥‥‥

女性の足を引っ張るのは、悲しいかな‥‥‥‥女性だったりする。

 

身体の作り、脳の仕組み、ホルモンの働き‥‥‥‥60年余り生きてきて、またそれなりの情報を得て、

知っているつもり。なにしろ、栄養失調でがりがりの夫よりもわたしの筋肉量は2キロほど少ない! 代わりに、皮下脂肪がたっぷり!

腕力(!?)ですでに負けている。

「気配り」は当然と思う反面、夫を顧みれば、「男尊女卑」ありき!

「気配り」は女性のたしなみ?

情けなくなって、未完読。

 

夫婦間にとどまらず、「コミュニケーション」こそが人間関係の潤滑油かと思うが、

はなから持論しかない輩もいる。(夫も!)

とりあえず受け入れてしまった。わたしは、試してから答えを出そうと思っていたのに‥‥‥‥

(。´・ω・)ん?‥‥‥それを口にしなかった!

コミュニケーション不足(´;ω;`)

 

女性の大先輩たちは、

「期待しなければいい」

「最初からあきらめて掛かればいい」

との助言ともつかないお言葉を下さるが‥‥‥ここにきて、諦めながら、

もやもや~~~会話をしつつ、

もやもや~~~