人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

光前寺‥‥‥御開帳

f:id:taijose412ouen:20220405092347j:image

先日、娘帰省時、久しぶりに光前寺に出向いた。

雨の光前寺は‥‥‥雨でけぶって、なぜか幻想的かつ寒かった。

 

思いがけず、こちら「光前寺」は、7年に一度の御開帳期間。

4月1日(金)~6月30日(木)で、通常1か月のところ3か月の開催。

f:id:taijose412ouen:20220405092405j:plain
f:id:taijose412ouen:20220405092420j:plain

金堂は、雨のせいもあり、暗くてよく見えなかったけれど、その暗さに

霊験あらたかな気分が盛り上がる。

f:id:taijose412ouen:20220405092509j:plain
f:id:taijose412ouen:20220405092523j:plain

木々の息吹が聞こえそうな、静寂が、こころを

し~んと落ち着かせる。

こんな近くに素敵なパワースポットがあったこと、すっかり忘れていた。

雨が降ったら、人ごみも避けられるだろうし‥‥‥‥

時折訪ねる場所にいいなと‥‥‥‥

f:id:taijose412ouen:20220405092438j:plain
f:id:taijose412ouen:20220405092452j:plain

特別な信仰を持ち合わせてはいないが、神社仏閣を訪れる時間は、

静かなこころと、自身を顧みる時間が与えられる気がする。

 

穏やかな日々、穏やかなこころ‥‥‥‥大切。

世界中、穏やかになりますように