人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

母、91歳です!

この数年は、母の誕生日を祝うべく、帰省していた。

その度に

「なんで、こんがに長生きしたんだかのう。」

で始まる、愚痴のオンパレード!  時間をやりくりして、ケーキや料理を用意しても、愚痴ばかり聞かされることに、辟易。

 

寄り添い、共感することで、わたしは疲弊し、母は益々愚痴る‥‥‥

マイナス方向かと気づき、わたしの生活リズム優先とした。

毎回同じ話に耳を傾ける優しい娘を演じる苦痛から、わたしを解放!( ´艸`)

 

ありがとうの一言もない母に‥‥‥ありがとうと言ってほしかったわけでもないが、

娘という安心対象に、本音のありったけをぶつけるのは‥‥‥

違うと思う。

わたしは、あなたの緩衝材でも、ストレス解消の物でもない。

悪気がないまま、自覚もないまま、娘を疲弊させている事に気づくには遅い年齢だから、あえて理解を求めることなく、行動する。

 

ストレスで、爪が変形したとは言わない。

自分ファーストも、宣言はしない。

わたしリズムで、出来ることをこなしていくだけ。

 

あ~~無理しないでよ~~~と、実際は自分に言い聞かせている。

新潟の夏は、蒸し暑くて、じっとしていても、朝から汗が流れる。(´;ω;`)

自分の年齢を自覚して、マイペースを貫け~~~~~と。

 

今から心配している、小心者です!!!

友子さん(母の名)、91歳のお誕生日おめでとう ♬