人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

チルド室

なんか楽~~な冬、と思っていた。

この後が怖い!とも思っていた。

 

そこが、現実になって昨日今日と引きこもっている。

お陰様で、現役引退したアラ還は、あえて出かける必要がない。

 

寒さの基準は  "ここらへん" だったことを、身体が思い出した。

この地は最低気温が氷点下10℃前後で、最高気温が0℃前後のチルド室。

 

今朝暖房を入れる前の室温  (⊙_⊙;) "1℃"  

ここ何年も見たことが無い。

外は明らかに氷点下10℃以下。

玄関の薔薇が凍っていた日々を思い出す。

 

わたしが生の食材ならば、チルド室に保管されている状態⁈

かなり寒いけれど、凍り付くことはなさそう。

それにしても、外との遮断が板壁1枚とかの時代、これだけの暖房が出来なかった時代の人って、どれだけ我慢強かったのか?屈強な体力保持が出来ていたのか?

感心しつつ、今年初めての "使い捨てカイロ" を貼ったら‥‥

基礎体温が正常になったお陰か?

暑すぎて、暖房を切る。

 

そして‥‥‥帰省しなくて正解だ!‥‥‥と。

仕事で動かざる得ない方々の健康が気になって仕方ないが、あらかじめ天気予報が

わかっている昨今なら、”動かない”  が正しいと認める社会なってほしい。

 

雪国生まれで、凍る地域で暮らすわたしにとって、

積雪と凍結の怖さは、身に染みているが‥‥‥‥アイスバーンで転ぶこと2回!親指を突いたことで、関節変形!交差点で、車が90度以上滑った!高速でハンドルが取られて、勝手に車線変更!

普段、雪との接点があまりない地域での積雪や凍結は、

想像できないだけにもっと危機感を発信し続けるべきかと‥‥‥‥

事故が未然に防止できたはず!