人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

感動の瑞々しさ

今の季節、ハウス栽培の苺の最盛期。

今が苺の季節と勘違いしている向きが、かなりモヤモヤしているが‥‥

 

それでも、あの「いちご大福」は、気になる。

そして、外れる ( ´艸`)

やっぱりねと、毎年1回こっきり。

 

ただ‥‥‥酒屋の「恵比寿屋さん」には、和菓子が満載で‥‥‥

(*´艸`*)  「いちご大福」がこの季節にお目見えして、鎮座。

あの「恵比寿屋さん」のあの彼女

 

「わたし子供の頃から、これを食べて育ちました!」とニンマリ。

 

 

中の苺の大きさによって、お値段が異なる。

170円220円

運よく、220円を頂く。

 

 

いちごの衝撃的な瑞々しさに、感動。

「こんないちご大福、初めて!」

というわけで、いつまで頂けるのかを確認!

4月くらいまでは、販売すると思うとのお言葉に、まだ食べられるとニンマリ。

 

2年前に、彦根城近辺の  "フルーツ大福" 歓喜したことを思い出した。

それくらいにいちごが瑞々しく、大福の餡は控えめで、皮も薄い。

加えて、安価!‥‥‥フルーツ大福は、500円前後だった。

 

感動の「いちご大福」との出会いに  (*´艸`*)  感謝。

それにしても「恵比寿屋さん」の彼女、多分50代。

40年以上も前から、当然のようにおやつであの「いちご大福」を堪能していた!

彼女の「舌」が肥えるわけだ。

石垣のように積み上げられた鯖缶は、なかなかお目に掛かれないメーカー。

お醬油とか、味りんとか、お酢バルサミコ酢も)、ポン酢なども

選び抜かれた無添加商品が並ぶ。

 

「粒マスタードは絶品だったし、

あのカカオポリフェノールの塊みたいなチョコレートたちも美味しかった。

 

なんといっても、ここで初めて購入したナチュラルワインの数々は

間違いなかった  ( ´艸`)

少々お値段が張るので、お財布と相談しながらのお付き合い  (*´艸`*)