人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

吊るし雛 (*´艸`*)

91歳の母がようやくショートステイの施設に入所し、かかりつけ医の診察も済み
ホッと一息‥‥‥と思いきや

「ベストと、夜に寝る時首に巻くガーゼタオルが欲しいんだて。」

(;゚Д゚)ええ~~  先に言ってよねえ~と、内心ぼやきつつ‥‥‥

「そうなんだ、施設に戻ったら、午後から持ってくるね。」

 

往復1時間ほどかけて施設に向かい、また往復1時間ほどかけてかかりつけ医の

診察を済ませ、あ~~~また1時間ほどかけてここを往復⁈

 

そのまま持参は出来ない。

ガーゼタオルには名前を記入し、

ニットのベストは、白い布(ハンカチ)を探して、名前を明記し縫い付ける。

 

早朝から動いていたので、施設の3往復でも、午後の2時だった。

「あの高いとこ(高台の道の駅)に、

角さん田中角栄銅像とか資料館があるんだて。」と、

施設で語った母の言葉を思い出した。

 

重厚な建物に入っていく人の列につられて入館。

かなりこじんまりとしたスペースで、入館料が400円!

精悍な姿、達筆な筆さばきに、在りし日の活躍を思い出す。

が、競走馬を何頭も持っていた下りで‥‥‥‥

時代とは言え、賄賂で真っ黒だったし、それが発覚してのあれだ!

英雄ともてはやされた方の落日は‥‥‥気分が沈む。

 

お隣の「ふるさと会館」‥‥‥だったかな?

華やかに、「吊るし雛」の展示中! (*´艸`*)

 

藍色を主体にした、おしゃれな吊るし雛とアヤメ

 

 

 

 

 

愛らしさと華やかさは、期待以上  ( ´艸`)‥‥‥

赤が主体の細かな吊るし雛は、春の訪れと、華やかな気分を連れてくる。

見事な手仕事に、感動もある。

 

出入り口で見つけた地元の蜂蜜が、500グラムで1700円!

リーズナブルな価格に ( ´艸`)‥‥‥購入。

 

帰宅して、花粉症で不快な喉を、蜂蜜入りの紅茶で潤した (*´艸`*)

母は、小さくなって自分の身体の状況に納得し、施設入所を受け入れたと思っていいのだろうか?