人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

92歳の母との面会

92歳の母、8月のサポート記録(1)

先月は、まだ青々としていた稲が、首を垂れて、見渡す限り秋景色。

既に早生品種の稲刈りも始まっていた。

 

f:id:taijose412ouen:20230827153527j:image
f:id:taijose412ouen:20230827153526j:image

 

8月も終盤なのに、秋らしさは、田んぼだけ!

車から降りたら「熱風」!

 

しかも、雨がほとんど降っておらず、実家の庭は「除草剤」が溶け切らずに残り、

雑草が元気よく繁っている。

 

一月振りに会う母。

表情が‥‥‥真っ暗⁈に近い。

「○○さん(母の友人)、明後日に会えるようにしたからね。」

「まぁ、そうだか。」

持参したお菓子は、おしゃれなパッケージで小さなチョコレートのクッキーが小分けで入っている。母は、ハイカラでお洒落なものに目が無い。

早々に、開けようと頑張る。

「取り出しやすいように、袋を開けておくけど、ここでは食べられないよ。」

「そう言わんで、開けてくれや。」

「いや、決まりだから。」

傍らの注意事項が書かれたカードを見せる。

不服そうに諦めるが、楽しみが全く無い事を物語っている。

 

「このまんま死ぬまでここに居るんだこてのう。」

「ここで、葬式出してくれるんだかのう。」

呟くように不安を口にする。

いざとなったら入りたいと言っていた施設に入所して、今が「いざという時」を

自覚し始めたのかもしれない。

 

応える言葉もなく、

「ご飯は食べている?」

おかゆをこんだけぐらいだの。」手で示す量は、ほんのわずか。

「おかずは、色々あるけど、おれの口には合わんの。」

 

「アーモンド味の豆乳とか、麩菓子のふうちゃんなら食べたくない?」

「お~そ~だの。」

「ここのしょ(人)も忙しいからしょうがねえけど、

ご飯の時、一人で食べらんねぇもん(人)を、一人で二人の面倒見ているけどのぅ。

まぁ、まだ飲み込まんうちからスプーンで突っ込むから、こぼれるこてね。」

 

「そばで見てて、もうちっとゆっくり食べさしてくれなんか、言わんねえこての。」

 

相変わらず、周囲の気ぜわしさにモヤモヤを抱え込んで、気を揉んでいる。

これは、性分とはいえ、少々切ない。

 

豆乳と麩菓子のふうちゃんを差し入れると約束して、15分の面会終了。