近年冬の積雪量の変化が著しい。
信州の我が家で、数年ぶりの大雪が1日あり、雪かきに精を出した。
翌日が快晴でも、夕方からの冷え込みと明け方の凄まじい冷え込みで‥‥‥(⊙_⊙;)
翌日が暖かくても、カチンカチンに凍った雪は、早々溶けることは無い!
で、今回の帰省も、雪かきありきで、覚悟した!
そっか‥‥‥県境で、またもや気候は一変!
冬は帰省の移動を控えていて気付かなかった。去年と今年の強制帰省(⁈)で体感。
実家に雪は無かった!
翌日は、午前中いっぱい "ぼた雪" ‥‥‥やっぱり雪かきか‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
そこは信州の冷え込みとは違う!午後には晴れ間が広がり、雪が消えた!
自然が織りなす天候の変化は、地域によってこんなに差があるとは、摩訶不思議。
そして、真冬に1ヶ月ぶりに訪れた実家は‥‥‥
隙間風のお陰で、見事に室内が冷え込み‥‥‥外気温とおんなじ!!!!!!!
エアコン稼動2時間経っても、13℃!
母と、桜が眺められますようにと、差し入れの準備を始める。
”ゆで卵” は、やっぱり欲しいのだろうか?
甘いお菓子や、季節柄チョコレート?小さなペットボトルの飲み物は必須か?
高齢で、飲み物の摂取量も減り、飲みきりサイズの極々少量の清涼飲料を好む。
飲みきりとはいえ、1日がかりで飲むのため。
握力が減ったのはもちろん、普通サイズのペットボトルが重い。
高齢の母の心身の変化で、今後の自分への学びが見えてくる。
明日の嘱託医の面談、母との面会、ほんの少し緊張している。