人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

合理的に動かない

合理的に動かないというより、合理的に動いたら‥‥‥

自分の健康を維持できなくなる!!!!

 

もっと早く気づいていたら、倒れて恥ずかしい思いをする事は無かった!

それが、10年前の事。

 

10年かけて、ようやくゆっくりが身に付き始めた。

帰省に車で6時間。高速を使えば、3時間余り。

乗り慣れた単調な高速は、睡魔が宿る!

南信から、北に向かっていくと、松本市内や長野市内を抜けて、山道を‥‥‥

ヘアピンカーブも楽しめる変化にとんだ、ドライブコース(笑)

高速料金の節約にもつながるし‥‥‥

 

50代は、6時間かけて到着後にそのまま夕食作りが出来た。

60代の半ばに近づくと、夕食を持参して、温めるようになった。

 

最近は、一息ついても疲れが取れない。

施設との面談予定は、まだ三日後なのに、天候の崩れも考慮して帰省。

次の日は、たまたま朝から雪が降り、ゆっくり過ごす。

 

所用、雑用が済んだら帰宅‥‥‥も止めた。

家の中の掃除を、気の向くまま済ませて、のんびりする。

何か自体が動いたら、すぐに対応できるように、とにかく

”ゆとり” を大切に。

 

のんびりゆっくり過ごせる時間は、丁寧にストレッチをし

オイルを使って手足のマッサージ。

 

しっかりと睡眠が摂られるように、心身をいたわる。

 

ギシギシしていた、足腰の関節が、

スムースに動く喜びって年を重ねての気付きだなとほくそ笑むのだが‥‥‥

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥鏡の中の顔が!

疲れを引きづって、皺とたるみで "ぎょっ" とする。

 

なかなか、メンテナンスの手が及ばない。

生き続けるって、難儀なことだ。