人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿を生きる!

 

三重県に暮らす叔母と従姉に会うため、久し振りに大阪から近鉄を利用。

ホームに志摩スペイン村のペイントされた電車が現れて‥‥‥(*´艸`*)

賑やか!

わたしは ”ひのとり” が時間が合わず、スタンダードな特急で三重県に向かう。

2時間程で到着し、従姉とランチ。

 



 

蛤のおうどんや、蛤のフライと、蕎麦の海苔巻き

気になったメニューをお試し!(笑)

桑名は「蛤」の地‥‥‥さすがに美味しい!

 

叔母は、間もなく卒寿。6年前に胃がんの手術で胃を2/3切除してあるため、

普通食に時間がかかるからと、同席を辞退。

 

コロナ禍前の7~8年前に出向いて以来。

その面変わりに驚愕した!

老いるって、残酷だ!!!!! 久しぶりだから、その変貌に愕然とした。

多分、叔母もわたしの変貌の驚きを、飲み込んだに違いない。

 

足腰が弱って、室内は最新式(?)の歩行器を使いこなし、家事一切をこなし、

お風呂も一人で、毎日入るという。

1日かけて家事をこなすので、なかなか忙しい(?)

 

驚いたのは、叔母の1週間。

週の二日は、午前中だけのリハビリに通い、

週1回は、娘が買い物に付き合う。

土日は息子が出向き、

誰も来ない曜日には、営業職についている孫が、顔を出す。

間もなく卒寿の一人暮らしでありながら、「見守り隊」が充実している。

 

子育ても、孫のお世話も、温かくきめ細やかにやってきた叔母の人柄が

今は、「見守り隊」となって、返ってきている。

あらためて、”人は生きたように死んでいく” という言葉を思い出す。

 

その老いに愕然としたが、なんとも気丈!

そして、温かな「見守り隊」の存在に、ホッとした。

 

わたしのこの先の老後は‥‥‥‥”孤独” の一語かな?‥‥‥しょうがない(笑)