人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品カレー(8)

無印良品カレーのベスト10をお試しが、半年以上続く。(☆゚∀゚)ようやく残りの三つを手に入れた。「スパイシーチキンカレー」TY番組ランキング6位。¥350-(税込)素材の味を生かしたカレーと、サブタイトルが付いているだけにチキンの味、(o^∇^o)ノ 堪能。ただし…

電話に緊張!

”着信!” 緊張が走る!!!!! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?御年90歳の母からの "着信!"母からの電話で、良い記憶は‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥無い。また、一方的に文句?それとも、感情のまま喋りまくる?体調が悪いから、早く来い?恐る恐る、返信‥‥‥‥「あ~~朝顔が咲いたて~~…

氷屋さんで頂く。

やたらと「かき氷」にアンテナが向く。ヾ(=^▽^=)ノ 近年の暑さが原因?最近の「かき氷」の進化も一因? 今日の「かき氷」は、本格的⁈「かき氷」専門店。初体験が減っていくアラ還にとって、テンションが上がる。「紅茶レモン」に「白玉」をトッピング!アー…

ポップな容器

アルコールの缶が並ぶ棚に w(゚o゚)w オオー! アメリカンポップなイラストの缶!!!!イラストと共に、爽やかなカラーが心惹かれる。(o^∇^o)ノ 当然3種類を購入。流石に、一気に開けて飲み比べはしなかった。淡いパープル色のほろにがレモネードが7%のアルコール度…

ブログがスマホで⁈

この数日、スマホでブログが確認できない?????「バグったんじゃないかな?」と娘‥‥‥(。´・ω・)ん?ばぐった?‥‥‥‥説明を受ける。そんなことがあるのか‥‥‥‥「IDを確認して、入力して、パスワードも丁寧に入力して‥‥‥何度か繰り返しても開かないんだよね。」「…

「思い通りの死に方」

多分、ずっと探していた。「思い通りの死に方」‥‥‥中村仁一・久坂部羊著この本の中に、わたしが探し求めていた「答え」があるのか?即座に知る事への不安か、勿体なさか?じっくりと読み進めている。冒頭から長生きの怖さを突き付けられた。世間とは異なる見…

夏だ!カレーだ!

週一で頂きたいのが「カレー」。なんか!手抜きっぽいので(自分だけなのに・‥‥)ので、控えていた。TVで「カレー」の良さを伝える番組が続いたら、安心。(o^∇^o)ノ週一どころか、このところ「ランチ」はやたら「カレー」。カレーの一人者曰く「タクコ」とやら…

快適掃除~~~

ほんの少し、暑さから逃れられたのか?オリンピックの開会式も見ないまま、疲れで寝落ち。夜の9時前に就寝!早々に目覚め、気分良く6時前から1時間半余り「草取り」。(o^∇^o)ノ 爽やかな風さえ感じ、”部屋中の掃除したい!”と‥‥‥‥なんと!365日24時間ほぼ自宅…

熱さ指数上昇中

あ~~~子供の頃、夏は最高に素敵だった。夏休みに、毎日プールに通い、真っ黒!お盆は、親戚縁者が集まって、お墓参りさえにぎやかで好きだった。エアコンは無かった。扇風機オンリー。夜は、窓全開で蚊帳を吊って就寝。汗だくになって、冷やし西瓜にかぶ…

オリンピックに寄せて

開催が危ぶまれる中、オリンピックは始まった。良かったのかは、何年も後から判断されるのだろう。それも、おかれた立場によって判断が変わる。開催国とひとくくりに出来ないように、参加国の立場も微妙。選手の頑張りや活躍は、人々の励ましになる?その資…

干からびた蝙蝠!

自宅の不在中に梅雨明けになり、「爽やか」なはずのこの地も、熱射の陽気!Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)湿気が無い分、標高が高い分、じりじり・ひりひりする熱さ!締め切ったままのわたしの部屋。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? カーテンに蝙蝠が二匹! 張り付き!床に一匹、転がり‥‥‥‥天…

90歳母、7月のサポート記録(9)

今月は、90歳を迎えた母の、新型コロナワクチン接種の二回目があり、副反応が心配なので、12日間もの滞在。案の定、母は副反応で5日間は、布団の上でゴロゴロ~~~布団無くても、普段からゴロゴロではあるが‥‥‥‥だるさが、顔の表情に張り付いている。「みん…

90歳母、7月のサポート記録(8)

今回のサポート、弟からのレトルト食品が大量なので、数個のおにぎりと、白米だけを1食分づつ個装冷凍。レトルト食品は、有難いが、90歳には戸惑いが大きく、記憶にない「リゾット」「バターチキンカレー」「ハヤシ」にも戸惑う。パッケージの開け方、レンジ…

90歳母、7月のサポート記録(7)

「医者に薬もらいの行ってくっから、掃除しといてくれ。」 Σ(゚д゚;) え~~~梅雨明け、相当暑いよ!往復歩くの? 90歳になったんだよ。は、口にせず、「大丈夫なの?」「大丈夫だこてね。」確かに、出掛けてくれたら、多分3時間位不在。母が出かける前から…

90歳母、7月のサポート記録(6)

新型コロナワクチン接種後、4日目。未だに母の腕の腫れは引かない。「触るとまだ痛みがあるの。」顔色が良くなり、前日食べられなかった「バナナ」も「アボカド」も完食。しらすのお粥とカレーを少々のランチ。夕食は、煮物を中心にいつもの食欲に快復。改め…

アフリカ木綿

母の不要になった布の中に、「アフリカ木綿」が出てきた!30年余り前に生活を余儀なくされた西アフリカのニジェールで買い集めたもの。チョコレートブラウンに、濃いグリーン・黄緑・黄色・白がボタニカル柄で描かれている。なんか、今時かも? ヾ(=^▽^=)ノ …

「避難所」

NHKの朝ドラの影響で、東北地震を描いた本を手にした。「避難所」‥‥‥たった1日の避難所体験ですら、心底きつかった。東北の地震だけでなく、阪神淡路大震災や中越地震など、どの震災でも切り取り方で、限りない問題点が浮かび上がる。その中で「避難所」‥‥垣…

90歳母、7月のサポート記録(5)

新型コロナワクチン接種後、母のだるさと「腕の痛み」が続く。「何が食べたい?」「お粥に梅干しが一番いいの。」なんだか張り合いが無い。お粥に卵を落として半熟でかき混ぜ、小ねぎを散らして梅干し!一緒に出した「きゅうりの塩揉み」を「全部食べていいか…

90歳母、7月のサポート記録(4)

母の息子、つまりわたしの弟は、関東圏在住。姉のわたしが毎月母を訪れているとはいえ、帰省できない日々が1年半以上。母の食生活が心配なのだろう‥‥‥‥今回も母のもとに、レトルト食品と「リポビタンD」が大量に届いている。もう、「糖尿病を抱えているから…

90歳母、7月のサポート記録(3)

「おはよう!どう?体調は。」「腕が痛えて。」熱を測ると「36度7分」。平熱が35度台の母にとっては「発熱」。水分を取って今日は大人しくしていたらと、布団の中。お昼になっても、TVをつけたまま眠りこける。熱っぽくて、だるく、「腕が痛い」ようだ。高齢…

90歳母、7月のサポート記録(2)

母の二回目の新型コロナワクチン接種に付き添うことになった。一回目は、「友達と約束して一緒に行くことにしたから、かまわんでくれ。」と、電話までかけてわたしを拒否したはずが‥‥‥「あのしょ(友達)と二回目に行くのは、断ったて。」「タクシーで迎えに行…

90歳母、7月のサポート記録(1)

御年90歳を迎えた母、自身の衰えを恨み言のように呟く。「卒寿、90歳、おめでとう!」わたしの言葉ににやける母。「誕生日におめでとうなんて、言われたのは、初めてだ。」あ~~~記憶の扉が開くのは結婚前になるのか? わたしが幼いころ? いや!父の悪口…

微アリー!フォー (o^∇^o)ノ

ど~~~んと暗闇に輝く微アリー。漆黒カラーの微アリーのお隣に鎮座していた。購入しか選択肢になく、試飲。”フルーティーな香りとコク” に裏切りは無かった。特にフルーティーな香りに、嗅覚が満足。毎回思うに、Alc.0.5%が、ここまでアルコール⁈女性狙い…

水分補給中

寝苦しい夜がやって来た。朝の白湯にも汗をかく。掃除をしても買い物をしても、草取りなんぞは汗だく。意識しなくても、常に身体が水分を求める。白湯は‥‥‥‥暑い!湯冷ましは‥‥‥‥飲みにくい!湯冷ましに、ポッカレモンを数回押し出す。ヾ(=^▽^=)ノ お~ぉ~…

雨・雨・雨‥‥‥‥

この時期、毎年のように、大雨による災害を知る。3年前、広島に居て体験した恐怖を思い出す。目の前に起こっていることが、現実と実感するには、非日常すぎて、頭が混乱。今にも溢れてきそうな川の濁流を横目に、車を走らせた時の高揚感。どうなる?どうなる…

アドレナリン噴出のTVドラマ

毎回楽しみにしていたTVドラマが次々と最終回を迎えた。特に好きだったのは「生きるとか 死ぬとか 父親とか」‥‥‥‥ゆったりと流れる日常の穏やかさが、じんわり。こんな番組が常に存在してほしい。次に「イチケイのカラス」‥‥‥法曹界はかなり興味深いのて、定…

アナログ人間!悪戦苦闘!

デジタルに弱い。とにかく弱い。本当に弱い!!!!! ・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・避けて通りたいくせに、情報は欲しい!情報を発信したい‥‥‥‥ブログで、娘の作品たちを情報発信するはずが‥‥‥‥いつの間にか、自身のストレス解消の場と化していた。(* ̄∇ ̄*)エヘヘそん…

鮒ずし食す

何年も前から「鮒ずし」を食べる機会をうかがってきた。発酵食品は、ほぼ好きだから、多分いけると。身近な発酵食品は、この数か月欠かさず食べている「納豆」。キムチも、かなり酸っぱくなってきている方が好き。酸っぱくなった漬物のチャーハンも好き。一…

新型コロナワクチン接種クーポン券届いた。

昨日、ワクチン接種の連絡の心配をしていたら、届いていた。新型コロナワクチン接種クーポン券あらためて、封書の中身を確認しつつ新たな疑問が沸き上がる‥‥‥‥今回のワクチンは、ファイイザー製である。アメリカ製。み~んな同量を接種?既に接種を終了した…

ワクチン接種‥‥‥‥どうするか‥‥‥‥

高齢者のワクチン接種が進む中、小さな明るい農村も次の年齢層へと移行する旨の連絡があった。アラ還のわたしにも、近々案内が届く。 う~~~ん。 多分ワクチン接種の予約をするだろう。ただ‥‥‥‥もやもや~~~は付きまとう。接種後の副反応、死亡者数、き…