人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

娘とわたしの、行き当たりばったりで海に行く。

どうしても「海」に行きたい!

煮詰まるというか、膿んでくる(?)くるのか、心が萎えているのか?

「海」だ、行かなきゃと。

「梅田から、淡路島に行こうよ!あっ!鳴門の渦潮を観よう!

「ええ~~~あの、渦巻きの海の事?」

即決定!  ( ´艸`)

「コロナ禍になってから、こちらから淡路島行きは出ていません。」

(;゚Д゚)(;゚Д゚)

「神戸の三宮からでしたら、出ていると思います。」

神戸三宮で、バスセンターを探し回る事約20分!

既に歩数計は、5000歩越え!(普段の自宅で、1日平均4000歩)

‥‥なんとな~くイメージで「洲本」まで行って、レンタカーで回ろうかな~~

島内で比較的人口が多そうで、レンタカーもあるはず!‥‥‥

‥‥‥( ´艸`)‥‥‥明石海峡大橋からの眺めも、島に渡ってからの橋の眺めも‥‥

わぉ~~~と叫びたいほど、感動!!!!

f:id:taijose412ouen:20211202094133j:plain

淡路島の地図

お昼に「洲本」到着。(*´σー`)エヘヘ

前日が祝日で、レストランやカフェ・食事場所関係はほぼ「お休み」

肝心の「レンタカー」は予約で満車!!!!

 

「洲本バスセンター観光案内所」の方が、心配してくださり

f:id:taijose412ouen:20211202094052j:plain

頂いた路線バスの時刻表

「渦潮観光」を予定して、鳴門で宿泊を伝えると、4番線からの「福良」行きで観光船乗り場前に到着。1時間の遊覧後は、タクシーで「淡路島南IC」まで行って、高速バスに乗ったら「鳴門公園口」で下車。

 タクシーが居なかったらと、タクシー会社の電話番号

のメモを下さり、バス停からホテルまでは徒歩圏内ではないので、ホテルからのお迎えを依頼することを提案。

 

 ご丁寧な案内と、解りやすい説明に、驚きと感動。( ´艸`)

4番線のバス停で、バスを待ちながら駅前で購入した  "サンドイッチと珈琲"  でランチ。‥‥行き当たりばったりの醍醐味!‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

‥‥捨てる神あれば、拾う神ありだね!‥‥と娘。    ー続ー