人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

摩天楼で語らう

万が一の避難先として、保険をかけて予約したホテル。
気分転換に泊った。

 

予定外の出費はきついが、わたしの死後に僅かなお金を残すより、

今、生きてサポートに回す方が、ずっと大切なはず  ♬

 

 

見下ろす建物や乗り物に、いろんな人や生活が存在する。

奇麗に見えて、息苦しい。

 

ぽつぽつと語る将来の話は、胸にじ~ん。

「あなたの人生、あなたが主役」で、一度きり。

わたしは、笑って過ごす姿を見ていたい。

 

マンションの騒音トラブルは、ひとまず落ち着いたと捉えるしかない。

娘がホテル避難後、わたしと合流し帰宅した日は、

夫が管理会社の担当者に連絡し、担当者が疑わしい方と連絡が取れた日。

これをどう捉えるか?

 

「音と振動」が落ち着いたのは、連絡が取れたから?

故意なのか?  新しい家電や音響機器を購入したとか?

 

たまたまあさイチで、”騒音被害” が取り上げられていた。

モスキート音(高周波音)と低周波

年齢や個人差で、聞き取れない!

感受性・環境・体調でもその聞こえ方は変化する。

数日間の滞在中、二人とも不快感を感じるまでには至らなかった。

 

が、不快まで行かない音や振動は、存在した。

「心と身体を休ませるために、いつでも帰ってきて!」

「少し元気になったし、こんなことで負けたくない!」

頼もしくも、いじらしい言葉を聞きいた。

 

 

朝のビルを眺め、後ろ髪を引かれながら次の問題解決に向けて、帰路についた。

 

コロナ禍だけでなく、様々な事情を抱えて苦しい日々を送る若い方たちが存在する今

、日本の将来が心配になるのは、わたしだけ?