人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

身体メンテ

 半世紀を過ぎて生きてきた。
なんと、高校生のとき(17歳)二十歳で自殺すると豪語していたらしい・・わたし愚か。

 百年前なら人生50年。当然この世に居ない年まで健康を維持してきた。
この点について、基本的な健康体を与えられて本当に感謝だ。

 人生50年で終わっていたら出会わなかったからだの不調や病魔が顔を覗かせる。
だいたい、年をとるって単に顔にしわが出来るなんてレベルではなかった。
しみ、そばかす、しわ、たるみ、くすみのレベルでもない。

内臓から老化しているのだ。しかも臓器だけでなく、骨も筋肉も
理屈でわかっているのと、
自分の身体で実感するのは、雲泥の差でなく、ショッキング!!!

 受け入れてからがまた悩ましいことで、一足遅かったばっかりに、アンチエイジングとはいかずに
かろうじて現状維持。もう顔は手が回らず、ひたすら内蔵、骨、筋肉に特化。
それを持続する意欲すら老化しているんだから・・・

 細胞が日々入れ替わり、昨日のわたしとは違うらしいし、3~4年で全ての細胞が入れ替わっているらしいならこの老化を防ぐ手立てが身近に手に入ってもいいはずと考えてしまう。
 今この身体を器として借りていると考え、メンテナンスに勤しんで日々を乗り切っている。

 立ち仕事が多かったころから、下半身のむくみに、足の裏のつぼ押しと膝から下の足のもみほぐし。
朝に10分行うだけで一日の動きが違ってくる。肩こりと腰のだるさには、ストレッチだった。

これも出来なくなる日が来るんだろうなあ。対策考えよう。    続