人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れた(T_T)動いた w(゚o゚)w オオー!

リビングの大型画面のTV「壊れた!」まあ、TVのない生活に不便はそれほどない。人生の半分は、TV無かった。18歳で家を出て、初めて自分で購入したのは7年後?働いていたけど、アパートにいる時間が少なかったなぁ‥‥‥結婚しても、数年おきに引っ越しで‥‥‥‥い…

腰、来た!

雨だ。(*'-'*) ほっとする。来月の88歳母のサポートに備え、連日「草取り」(T_T)前々日、雨の晴れ間に1時間余り。昨日は朝から早々に2時間余り!!!と‥‥‥‥立ち上がった時から、腰が‥‥‥!!!!「痛~~~~い。」まっすぐ立てない。伸びない。痛い。いつもの…

泡盛珈琲⁈

お酒のコーナーで発見。どうしてもきになって、お試し。(o^∇^o)ノ 香りが、エスプレッソ? 珈琲ゼリー?好きな珈琲の香りが勝って、10%のアルコールはどこ?( ̄ー ̄)ニヤリッ すいすい飲める。甘くないけど、お気に入りの香りがどこまでも誘い続ける。デザートと…

至福時間

ミステリー小説を読みながら、「えびせん」をつまむ!(o^∇^o)ノちなみに、「えびせん」は凄い!桜えびのにはまっている。この軽さ、カルシウムが嬉しい。草取りや、家事から解放される日は、ミステリー。ただ、柚月裕子さんと柚月麻子さんを間違えた!間違え…

実家にエアコン設置

6月の母のサポート中、ようやく母が納得したのでエアコンを選んで購入。5月は「緊急事態宣言」で、設置が遅れた。「〇〇さん(母の名)の一人の時に設置されるけど、宜しくね。」「本体は支払いが済んでいるけど、設置作業に掛かる費用が、当日でないと分から…

納豆ランチ

本来納豆は毎日食べたい。食べようと思う。ただ‥‥‥‥他が食べられなくなる!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ食がやせた⁈ 動きが少ないから?そこはいいとして、納豆を食べると、肉や魚が食べられない。(T_T)それでも食べたい!なので、納豆は、ほぼランチに登場。('▽'*)ニパ…

終焉

ミステリー小説に傾いている今、誕生日が同じ作家を発見!単に、誕生日が一緒だけでなく、生年月日が同じ!!!! オオーw(*゚o゚*)w作品に触れずにはいられない! ( ̄ー ̄)ニヤリッ何冊目かの作品で、ホテル生活5年で亡くなる人物が登場する。「億」の財産を残し、5年間…

パクチーの威力

庭のパクチー、順調に生育中。「臭!!!!」っと毛嫌いした初体験(30余年前)から、半年もしないで、虜に!「いい仕事してくれる。(笑)」おかゆに刻んで、ごま油を垂らすとか。そうめんに刻んで、錦糸卵おをお供に、胡麻油たらすとか。焼きそばに刻んで、紅ショ…

鮮血

疲れやすい。朝、5時過ぎに目覚める。我慢!せめて6時過ぎまで!なんせ、夕方5時には電池切れ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ夜9時前には睡魔が訪れる。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ午前中の元気さを1日中手に入れたいもんだ。快眠・快食(快飲み?)・快便!!!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ‥‥‥‥多分元気?今…

植物の生命力

わたしの家庭菜園。(^_^)ニコニコ 二週間近くほったらかし状態が続いたのに‥‥元気! ヾ(=^▽^=)ノパクチーが香り豊かに茂り、”密です!” (*'-'*) 間引きました。ラデッシュがはちきれそうに(はちきれた子もいた!)丸々と熟し、頂きました。朝晩の気温差のおかげで…

魔ものが棲む

「不倫」報道が騒がしい。社会生活を考えたら‥‥‥‥う~~ん~~~多分興味が無い。否定も肯定も無い。不倫していた方にも、興味はない。だろうなぁと、思いはする。スリルは快感。隠れていること、バレルか?のハラハラ感?順風満帆を当然と考えるようになっ…

コバエと埃と‥‥‥

10日余り家を空けて帰宅。‥‥‥(。´・ω・)ん? 臭い⁈‥‥ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!生ごみが!!!!!!! コバエだらけ。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)信じがたい光景に、茫然。その前に、内装が木の我が家は、帰宅後期の香りで癒される…

88歳母、6月のサポート記録(6)

母の冷凍おにぎりの安心感を知り、せっせと35個。梅を中心に、ひじき煮、生生姜の千切り、生姜の味噌漬けのみじん切り、鮭のフレーク。「おかずセット」を登場させてみた!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・ブロッコリーの胡麻油和え・人参の甘辛煮・玉子焼き・オムレツ(ミンチ…

88歳母、6月のサポート記録(5)

「じゃ、行ってくるの。」「は~い、いってらっしゃい!」週一のデイサービスに。足腰が弱ったこと、一人暮らしだという事で、デイサービス週二回を希望したが‥‥‥普段、起床は9時くらいで、ゆっくりと着替えて朝食に就くのは10時半を回る。当然昼食は、2時か…

瞼が痛い!

母と叔父のサポートにバタバタ?あたふた?左瞼が違和感! 重い!2日後、痛み始める。赤く腫れる!(T_T)3日目、瞬きの度に痛い!充血!(T_T)(T_T)とうとう4日目、痛みが増し、腫れが広がる。(T_T)(T_T)(T_T)ここは地元じゃな…

癒しの場

緑の木立の中。梅雨入りしたのに、蒸し暑い。日差しが痛い。杜の木立に導かれたように、グリーンシャワーの中に身を置いた。呼吸が爽やか。汗が‥‥‥不快感が‥‥‥洗い流される。緑のパワー⁈ 植物と色が織りなすパワーに元気づけられた。自然は‥‥‥‥いいなぁ。.。゚…

遺品整理2回目

緊急事態宣言から解放され、日常がいまだ見えない。それでも、ぽつぽつとお片付け。時間に余裕がある娘と、叔母に依頼された遺品整理。前回の除草剤が行き届かなかった箇所を処理。「メモ魔」‥‥‥至る所に、メモが洗濯ばさみにぶら下がる。Σ(=゚ω゚=;)「なかな…

今、一番いい感じ?

叔母が亡くなり、叔父が残った。5か月余り経過‥‥‥「〇〇さん、今が一番穏やかで自然ですよ。」Σ(゚д゚;)施設のスタッフの言葉に唖然!「我慢ばっかりさせて、苦労や心配をかけて、かわいそうだった。」「もうどうすることも出来ない。」との叔父の言葉も真実。…

88歳母、6月のサポート記録(4)

4月に沢山冷凍保存したおにぎりは、母の安心につながっていた。「おにぎりがあると、いつでも食べるもんがあるから、安心だの。」「梅干し入りが一番うんめかった。」Σ(=゚ω゚=;) 色々工夫したしたけど‥‥‥お試しだなと、感じて、わたしの分もストック。w(゚o゚)w…

会えません!

義理の叔父。特別の感情などないから、会えなくても気にしない。ごめんなさい。施設で暮らす叔父を最期までお手伝いすること。叔母の願い。叔父への差し入れと施設のスタッフへの労いを持参し施設へ。「会社の方針で、他県からの方は入所者との面会は出来ま…

あ~~~家庭菜園!

やばいよ~~~6月なのに、30℃超える日々!わたしは母のサポート中!大切に育てている家庭菜園は?旦那君‥‥‥‥体調不良が続くから、何にもお願いできないしていない!あ~~~~カラカラ! ラデッシュ干からびているかな?ピーマンも万願寺唐辛子もゴーヤも‥‥…

88歳母、6月のサポート記録(3)

「這ってでも行かれる。」( ゚∀゚)アハハ八八わたしの母は、徒歩30分のかかりつけ医が高齢で廃業したら、ご近所に新たに個人経営の医院開業。徒歩5分⁈しかも、母に特化したかのように「循環器内科」('▽'*)ニパッ♪ホントに近いと思った。ところが今、「這っても、転…

88歳母、6月のサポート記録(2)

「電話が出来ねえんだて。」(。´・ω・)ん?「冬のコート、クリーニングに出してえんだ。」「クリーニング屋さんどこにあるの?」「出しに行って、取りに行くのは、大変だね。」「違うこて!電話すれば、取りに来て、届けてくれるんだ。」「じゃあいいじゃない…

88歳母、6月のサポート記録(1)

「なんだか、一月ばっかで2㎏位痩せたて。」心細げに訴えてくる母。?q|゚Д゚|p「何にも食べたくねえ。」Σ('◇'*)エェッ!?「何キロになったの?」「46㎏だった。」‥‥‥‥140㎝なら、46㎏はまだ多い!が、以前は50㎏前後だったからなぁ‥‥‥1日2食、やっと食べてる。88歳…

世界一か日本一か?

来月、わたしの母は89歳を迎える。わたしの家は、高速道路利用で片道約4時間。母は、移動で2~3日疲れを引きずるようになった。もう、今夏は我が家で夏を過ごすのは諦め、ようやくエアコン設置に納得。納得したところで、さて、何処でどのエアコン?わたしの…

ポロシャツ「白」

叔母を送って5か月目。実は、泣いていない。バタバタと目の前のことを処理する場面をこなしてきた。確かに叔母は亡くなり、納骨も終えたのに‥‥‥‥その「死」は、信じられずに、叔母の声を聴き続けている。「年取ったら、明るい色がいいね。」「選ぶのがめんど…

襲来(T_T)

確か去年、モグラは消滅したはず‥‥‥‥ラデッシュの畑で、盛り上がった土。割れている、畝。(゚ロ゚;)エェッ!? ラデッシュの葉っぱが、畝の1/3の葉っぱが、しおれかけ!こんなに元気に育っているのに!ちょっと、どうしてくれる?甘いチューインガムは、その場しのぎ…

華やぐボタン

昨年の事、濃紺のシャツブラウスを探した。この年になると、夏でも長袖。紫外線が厳しい上に、冷房がキツイ。半袖やタンクトップになるのは、エアコンが無い((*'-'*))自宅の中!!!!ただ、世間の洋服の品ぞろえ、「夏」。(T_T)一歩先を行く世間から、二歩…

夏だ!

今月の母のサポート帰省に向けて、食材を買い出しに2件のスーパーを梯子。Tシャツしか着てないのに、「暑い!(熱い!)」車内に冷房効かせて帰宅。冷凍して持参するお惣菜を作るが、「暑い。」タンクトップにエプロン( ̄ー ̄)ニヤリッで、作業。6月ってこんなに…

2018年と2019年の今日

今日から水無月、三年目に入っているわたしのブログ。過去2年の6月1日、何を記録したのか気になった!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ2018年は、「貧乏ご飯」だった。ご飯・みそ汁(七色の具材)・シシャモ・納豆(長ネギ、大葉、福神漬け‥‥みじん切り)の思いで。あの頃「貧乏ご飯…