人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(つд⊂)ゴシゴシ 桜?

(つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? これって桜?と驚いたのは、2週間前だったかな?陽があたる場所の桜らしき花が、咲いている。三月半ば!!!!そして、三月の終わり、桜色に彩られている。信州の春は遅いはず‥‥‥‥だった。桜が咲き始めるのは、早く4月初旬。小中学生…

眼が (o^∇^o)ノ

日々、細胞分裂が行われているから、正確にいうなら昨日のわたしと、今日のわたしは違うらしい。それでも、細胞分裂の劣化はあるわけだし、老化を実感。朝、目覚めても、まともに目を開けられるまでに時間がかかる。(T_T)眼の渇き・違和感‥‥‥今花粉症の…

ドラマのごとく

年明けから、気になるTVドラマを楽しんできた‥‥‥「天国と地獄」「アノニマス」「監察医朝顔」「青のSP」「オー! マイボス」「にじいろカルテ」‥‥‥一番好き!だった。「俺の家の話」「モコミ」‥‥‥あと一回!3月下旬、次々と最終回を迎えて、残念!また、新た…

布切れ、洋服‥‥‥再生

断捨離の立て直しが続く中、中途半端に残っていた服地。Σ(=゚ω゚=;) 20年くらい前にダンナ君に作った柄パンのコーデュロイ地。捨ててしまうには、量が多い!!!!やはり20数年前に作った、シャツワンピース。着たのは1回?2回?色が気に入って、5メートルも購入…

疲れを抜く‥‥‥半信半疑

熟睡できないとか、疲れが抜けないとか、年のせい?だけじゃないようだ。「疲れない身体」を手に入れる本を読み進めながら、”体の緊張” に納得。ただ、半信半疑。昨夜、早めにベッドに入り、「眼」を試した。じっくりと「眼」、片目づつ意識を集中。「眼」だ…

疲れ、抜きたい。

好奇心が止まらない。年齢と共に、好奇心も落ち着いてくるかと思いきや!止まらない好奇心に、身体が悲鳴を上げていく。(T_T)多分お節介も手伝って、時間が足りない。頭のも身体も、キャパ越えで、ひたすら眠りたくても眠れなかったり!「疲れ」から開…

年上の友人

10歳ほど年上の方なので、友人と気安く言っていいのか?年上なのに、軽やかさとか柔軟性を持ち合わせ、芯がある。ユーモアのセンスも、おしゃれのセンスも持ち合わせる彼女は、逆に生きづらかったんじゃないかと思う。軽やかに一人旅も一人飯も、一人酒も似…

500円のインスタント味噌汁

「アマノフーズのフリーズドライは凄いよ!」の一言を4年前に耳にした。ず~~と頭の片隅にあった。2~3年前に叔母夫婦をサポートすることになって、ホテル滞在が増えて‥‥スーパーでみそ汁を購入する際に「アマノフーズ」を試す。(o^∇^o)ノ「アサリの味噌汁…

断捨離、再燃‥‥‥が

暖かくなってきた。(*'-'*)日差しが明るいだけで、気持ちまで浮き立ってくる。「片づけたい」気持ちがむくむくと湧き出し、物置を裁くる。と‥‥‥まだあった!母からの服地が、段ボール箱に一杯。勿体ないから、趣味じゃないし~に転換してなんとか三分の一に…

今、箸休めは‥‥‥

自宅では「一人飯」。ワンプレートが多くなる。常備菜は牛蒡のきんぴらが多いかな? (*'-'*) しかも、固め!より固い!先日の母のサポート中に「蕗のとうの味噌炒め」を作り、全ておいてきた。たっぷりとわたしの分も作ったのに‥‥‥残念。この時期は、「紫キ…

「健康という病」

若かりし頃、「青春の門」を愛読したものだ。五木寛之著‥‥‥「健康という病」を手に取った。誰しも老いる。ドキドキしながら読んだ「青春の門」の著者が、別のどきどきを運んできた。医者嫌いと聞いていた通り、人生70年ぶりに医者に掛かった! (゚ロ゚;)エェッ!? …

母が死んだ‥‥‥夢

「長生き地獄」を読んだせいか?3月の母のサポートで、気弱になった母を感じたせいか?なんと!スケルトンの棺の中で「熱いんだて!」と呼ぶ母。火葬場の中もスケルトン! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!母が、焼かれている! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?「えっ! 生きていたの?…

まだある「長生き地獄」

長年使ってきた「身体」。細胞分裂が常に行われているとはいえ、修復が間に合わなくなり、誤作動も増える?あちらこちらの「ガタ」は、足腰膝の歪みや痛みだけでなく五臓六腑に及ぶが、なかなか辛さは親族にも「医療者」にさえ伝わりにくい。延命治療の知識…

「長生き地獄」

松原惇子著‥‥‥「長生き地獄」赤裸々で、共感できるタイトル。叔母夫婦を送り(最期を看取る)、今母をサポートして、実感している。長く生きる苦しさは、蔓延している。核家族・未婚・離婚・死別‥‥‥一人の老後。高額施設でも、「監視され、管理されている。」…

ナビで遊ぶ⁈

おバカなことをしてしまった。(T_T)母をサポートした帰り、出発が早かったし、達成感(?)があったのかな?ナビに任せて、下道を最短距離でルート検索したらどうなる?なんて考えてしまった!最初は、いつもの道だなと高をくくっていたら、(゚∇゚ ;)エッ!?そ…

音声ガイダンスのリピート!

新車に乗り換えて、5か月目。(*'-'*)未だに使い方が理解できていない。(T_T)車のキーを持っているだけで、ドアを引くとロック解除だったはず‥‥‥いつの間にか?自動ロックのボタンを押さないと‥‥‥が、あちこち触れていると元に戻り‥‥‥取説を確認したらい…

真っ黒煎餅

煎餅は、日常欠かせないアイテム。(*'-'*) かき餅にしても、日本人だから?固いほど好みではあるが、最近見つけて驚いたのは、この真っ黒煎餅。(o^∇^o)ノ大好きな胡麻の量が、半端じゃないから、真っ黒。封を切ったら、ゴマの香りで癒され、かみ砕いたら、胡…

遺伝?

今回母のサポート期間がいつもより長かった。その分喧嘩?‥‥‥にはならず、会話に回避できた。「愚痴や悪口、ひがみは聞かないけどね。」で、母の若かりし頃の話を聞いた。戦前の軍事色が濃くなる中で生まれて、戦中戦後の厳しい生活を、笑い話を交えて話して…

花粉症、症状の変化

花粉症歴が20年を超えた。最初の症状の凄まじさは、今も記憶に新しい。対策をいくつも試した。「人参オレ」‥‥人参を毎朝ジューサーで用意し、牛乳で割った。多分、15年は続けたと思う。‥‥‥が‥‥‥‥特別に緩和は無かった。ヨーグルトは便秘解消も兼ねて、30年近…

89歳母、3月のサポート記録(8)

「今日はイチんち(一日中)寝てる。」と母。心なしか、疲れて見える。また、10年前の震災に思いを馳せ、自身の年齢に不安を抱き、眠れなかった?「朝は、なんもいらんぞ。」「それでも、水分は取った方がいいよ。」「白湯を飲むこて。」「昼もなんもいらん。…

東日本大震災から

ここは東北ではないのに、10年前、揺れた。(震度4)生れて初めて体験する大きな揺れは、乗り物酔いを感じさせた。娘が大きなダイニングテーブルの下から「ここが安全だよ~」と呼ぶ。わたしは、キッチンにぶら下がる大好きな大切な真っ赤なワイングラスたち…

89歳母、3月のサポート記録(7)

何時ものように、母の食事に、おにぎりやお惣菜セットを冷凍。「這ってでも、行かれる。」と言っていたかかりつけ医。わたしの足なら "5分足らず?" で近いのだが、足腰弱った89歳‥‥‥途中で腰を下ろしながらのヨタヨタした歩きで、15分はかかる。近すぎて、…

89歳母、3月のサポート記録(6)

暖かくなってきたのは、誠に有難い。あ~~~もれなく「除草剤散布」と「草取り」がついてくる。(T_T)わたしも年齢を重ねた。4~5日かけて「草取り」に励んでいたが、腰痛がひどくなって、隣接するお宅に幼児や赤ちゃんがいるので、そこは「草取り」…

89歳母、3月のサポート記録(5)

「もう今年で終わりになると思う。」(。´・ω・)ん? 「何が?」「俺だこて。もう今年で死ぬと思うんだこて。」「そうだかなぁ。まだじゃないの?」「別に急がなくていいよ。」「はよ(早く)死んでくれと、思ってんだろが。」「何度も何度もくんの(来ること)な…

89歳母、3月のサポート記録(4)

朝のTV番組で、ニチレイの冷凍食品の素晴らしさを放送。う~~ん。気になる!特に、1番のチャーハンは気になる。早速買い求め、一緒にTVを見ていた母と実食。なかなか美味しい。忙しい日々の中、食事が作れない状況に、これがあったら助かる。とはいえ、わた…

89歳母、3月のサポート記録(3)

「ちょっと待っててくれ。」お出かけ間際にトイレに行く母。(。´・ω・)ん? 今行ったはず?待つこと30分!‥‥‥あ~お腹か‥‥‥「いつもはたいして食べていねんだが。」「お前が、いっぺ作って食べさせっから、腹が動く。」汗をかいて、トイレから‥‥‥「着替えてい…

89歳母、3月のサポート記録(2)

相変わらず朝が遅い。明け方のトイレで起きて、エアコンは26℃の設定され、部屋は「暑い」起きだすのは、9時半過ぎ。ゴロゴロ、ぼんやり時間が1時間続き‥‥‥もうじき「お昼」に豆乳とバナナ。「腹が空かん。」といいながら、遅い昼に用意した、五目雑炊・大根…

89歳母、3月のサポート記録(1)

今年初めての母のサポート。体調を崩したとのケアマネからの連絡を気にしていたが、ちゃんと生きていた。しかも、わたしの帰省に備えた⁈‥‥カットしてカラーリング。「凄いね。ちゃんと髪をきれいに整えて。」「そうだこてね。」「この間、タクシーで銀行行っ…

ナビと会話?

ナビのある運転が慣れていない。慣れた道、ナビ設定で運転。最短距離で設定したら、生活圏内なのに‥‥‥初めての「せこ道」。慣れた道に出ると、新たな気づきだ。「あなたって、凄いね!」と呟く。ナビの威力に脱帽!と‥‥‥思いきや、違うじゃん!が続出。「そ…

今気になる作家さん

半世紀に及ぶ「活字大好き生活」の中、常に「乱読」。興味の赴くまま、気が向くまま。平行線で2~4冊を乱読。今、「今野 敏」氏。彼の作品は、まだ4冊。今日5冊目に入る。続編が多い。わたし、長編が好き。かつて芹沢光治良氏の「人間の運命」を読み切った…