人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

奥歯の違和感

体調悪化の夫は、生きて養生中だった。

 

そして、わたしはと言えばこの2か月余り、爆弾を抱えた奥歯の違和感。

歯間ブラシで反応し、フロスを使うと「痛い」!!!!!

(´;ω;`)ウッ…とうとう、爆弾が破裂する?

20年ほど前に治療を失敗された。

このさらに奥には、「親知らず」が横倒しで埋まっている。

 

この歯が爆発したら、埋まりこんだ「親知らず」は外科的処置が必要になる?

 

ようやく歯科クリニックの定期検診に臨んで、不安を打ち明けたら‥‥‥

キチンと磨いているのに、違和感があるという事は

二つの原因が考えられます。

 

  • 疲れが溜まっている。
  • ストレスで食いしばったり、夜中に歯ぎしりをしている。

(;゚Д゚)ええ~~  両方当てはまった!!!!!

加えて確信したのは、2カ月ほど前から、”マウスピース” を使っていない。

 

愛用の "マウスピース" が欠けたので、再度作って頂こうと電話で依頼したら

以前の型は、廃棄されていた。改めて型取りになる説明。

( ,,`・ω・´)ンンン? 初めて作る際に、

壊れたらその型を使ってすぐに出来る説明だったので、

少々モヤモヤ~~  時間の余裕もなく経過。

 

"マウスピース" が いかに重要だったのか、今回「歯肉炎」になって実感。

完成しても、いつ取りに来られるか不安だが、完成しなければ手に入らない。

しばらくは、体調管理とストレスフリーに心がける。

 

違和感の原因がわかり、奥歯はまだ大人しくしていたことに安堵。

身体のメンテナンスを怠るだけで、自爆に向かってしまうお年頃との実感も!