人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

マウスピース再開

4年近く(( ,,`・ω・´)ンンン?5年かも?)愛用していた「マウスピース」が破損して

新たに作って頂くはずが、歯科医院の対応が変わり、時間が無く‥‥‥

 

「マウスピース」の無い期間が、2~3か月。

そんなときに限って、重くストレスがのしかかり‥‥‥

多分 "歯ぎしり" ”食いしばり” を、就寝中に繰り返していたらしい。

いきなり奥歯に違和感と、歯間ブラシやフロスを使う際に痛みが出た。

 

奥歯が虫歯?‥‥‥と、慌てた。

 

およそ3カ月ぶりに、新たな「マウスピース」が完成して、

数年前より2,000円ほど安く、しかもしっかりフィットした仕上がり。

とはいえ、歯並びの悪い(20年前に、矯正治療を拒否された)わたしは、

着脱にかなりの ”コツ” が必要。

慣れるしかないと、ちょっとモヤモヤしつつ、

装着して就寝の翌日が快適 (*´艸`*) かつ、安心感でいっぱい。

 

1週間経過した今、歯肉炎も治まり、違和感が消えた。

 

順調な老化現象進行中のわたしにとって、あらゆるメンテナンスが

快適な生活につながるなぁと、気を引き締めた (笑)