有価証券の相続手続きで各証券会社からそれぞれ手続きの書類が届く。
各社、(今のところ4社)それぞれ書類の説明が全く異なる。
こんな手続きくらい簡単だろう(?)って感じの、簡易な説明のところがある反面
3倍以上の分厚い書類で、懇切丁寧なイラスト付きの会社もある。
添付して提出する書類は、ほぼ同じなので、なんとなく慣れてきた(笑)
そして頭を悩ませるのが、相続人全員の承諾確認の自筆の要請。
印鑑証明を提出したら、そこで承諾とみなして欲しい。
被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本は、原本。
原本は役場で¥1900-。これ、10社にそれぞれ添付したら¥19,000-。
印鑑証明や、免許証などのコピーも必要なところもあり、
手続きだけで、数万円!
幸い(?)全部の会社から一斉に書類が届いてはいないので
原本を返送していただきながら、
とりあえず、4社の手続きのためと気分転換を兼ねて、娘と息子に会いに行くことに!
現在の片付け状況と、相続の進捗状況を伝えつつ
4社分の書類にサインしてもらい、今後は同様の書類を送付して対応を依頼する。
近況を語り合いながら、美味しい食事ができたら、それだけで母は
元気になれそう ♪
ただ、この事務処理がスムースにいったとしても、
デジタル格差に喘ぐのわたし‥‥‥あと何社あるのか、ネットでの口座開設に
四苦八苦して、現金化していくのに、いったいどれだけの時間がかかる!(´;ω;`)ウゥゥ
いまだに夫の管理下にある気がしてしまうのは、そこかな?