人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米寿&還暦、親娘の旅

九州地方大雨特別警報!「やっぱり雨かぁ~。」雨女の母と、富士山に会いに出発!・・・なんとか、すこ~しでも富士山みたいな~・・・・「また良く降るのう。オレは、雨女なんだ。」と母。・・・知ってる!わたしは、晴れ女だぞ~・・・あ~母はアクが強い…

ダンナ君・・・・・唖然!

「あのしょ(ダンナ君のこと)、挨拶もしねえし、オレを無視する。」と母。「母が、何か気に入らない?」「いや、別に。」とダンナ君。「なんか、無視されているって、気にしてる。」「別に話すことないし・・・・」「気にするなって言ってたし・・・」(゚ロ゚;)エ…

「home」・・・ざわつく

♪ か~え~ろうか ♪・・・素敵な歌だ。じ~~んとくる。確かに素敵だ。でも、このホームが素敵であるためには、母親(父親のことある?)の常日頃の気使いがあってこそ!掃除が行き届いた部屋。庭の草木の手入れ。清潔に洗濯された衣類は、キチンとたたまれて…

この夏・・・日本酒ありがとう

ビール・・・プレミアムモルツを息子が買ってくれた。10年以上も若かった頃、確かに好きだった。久しぶりに飲んで、濃厚なこくと旨みを堪能。が・・・違うんだ!今は、軽さが好き。軽いタッチで、喉を潤してくれる発泡酒がお気に入り。しかもベルギー産のか…

じゃがいもガレット

ダンナ君のお友だちが、お勧めのジャガイモを一箱送ってきた!「わたし、じゃがいもは特別食べたい物じゃないから~」と敬遠。しかしだ!「俺食べるから、大丈夫。」のはずだった。「芽が出てる~」「ばんばん食べてくれ~」Σ(=゚ω゚=;)そうだ!88歳の母は、”…

富士山

「晴れ渡った富士山を見たことがない。」「死ぬ前に、一度でいいから富士山を拝んでみたい。」と、88歳の母。結婚前の仕事柄、あでやかに青空に浮かぶ富士の山を横から裾野から上から(飛行機内)、何度か見ては絵になる山だと感動したことはある。そして、4~5…

親の介護は、子供の人生を奪う!

「老後を看て貰うため、葬儀をしてもらう為に子供が必要だった!」と、子供のいない叔母。「老後の面倒を看て貰うために、子供を生んだ。」と、母。 (゚∇゚ ;)エッ!? 愕然!!! わたし、純粋(?!)に子供を産んでみたかった。これもどうかと思うが・・・・「お・…

88歳母の夏(8)

8月も後半だ。( ̄ー ̄)ニヤリッ母同居の夏がもうじき終了。そして、今年が最後?!ここまでの移動が、彼女にはもうきつい。70代に来ていた頃は、我が家の近所を1時間もお散歩。今年は、こちらに来て3週間余りたつというのに、一回だけほんの10~15分?どこかに…

88歳母の夏(7)

お気に入りのお店の大好きな天ぷらせいろを頂く。母、もう嬉しさ満面!突き出し?! これまた好物のトウモロコシ。あ~入れ歯は悲しい!!かなりの時間をかけてしゃぶりつくす前に、お蕎麦!(o^∇^o)ノ手や、袖口にトウモロコシの食べかす!・・・あ~ホント年…

保険の問題(4)

かんぽ保険・・・なかなか問題解決は遠い?そもそも勧誘員(と呼ぶのかな?)は、使い捨て。「まず、自分が保険加入して!家族を加入させて、親族・友人・知人を説き伏せて・・・」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!「それで、一年をしのぎながら、新たな開拓を薦めて行…

ぐうたら~~~~

夏バテと一言では言えない!確かに、いきなり夏本番が来た!引越しの手伝い・・・再度引越し・・・88歳母のサポート、昨年秋からのダンナ君との同居、あっ!息子が、彼女を紹介しに帰省したし・・・そう!娘のイラスト展の準備に追われた。”疲れた~~~~”…

88歳母の夏(6)

ようやくのお出かけに、いくらかご機嫌が良い。出かけるまでに、えっちらほっちらで時間を要するが、取り掛が早かった!自宅への帰宅に備えて、この地のお土産やさんへ。車から降り、お店に入ると一休み。Σ(=゚ω゚=;)・・・5分余り・・端っこから、じっくりと…

24年目冷蔵庫・・・続行?!

冷蔵庫が24年目に突入した。頑張ってくれた!年が明けてかから不調に気づき、ダンナ君が応急処置。「凄いなぁ~。」そのときは思った。リスペクトだ。あれから半年以上。1ヶ月おきの処置が、今は半月おきに・・・確か、霜取り装置をお取り寄せ出来たらまだ…

続、息子の彼女

母親のわたしが、卑しくも "ワイン" ごときでもやもやしていたが・・・・「〇〇(息子)とは、合わない!違う!」「なんとか、自然消滅させないと駄目だ。」Σ(´д`;)ダンナ君の動きは・・・・Σ('◇'*)エェッ!?ネットで本人ならず、親まで検索しまくり!「やっぱり…

花婿修行!!!

ず~~~と昔から、「花嫁修業」なる言葉があった。令和の今、死語と化したと・・・勘違い?!某TV番組で「花嫁修業」の企画に遭遇し、絶句!Σ( ̄ロ ̄|||)そこに、喜喜と応じる女性にまた絶句!!(゚∇゚ ;)エッ!?即、チャンネルを変えた。掃除洗濯、料理が "女性…

息子の彼女

「こんな日が来るんだね ♪ 楽しみ~ ♪ 」硬派?と思っていた息子が、彼女を紹介に帰宅。88歳母は、実家出産唯一のわたしの息子に、特別の思い入れ!・・・本人は、赤ん坊で記憶の片鱗も無いよ~・・・「まあ~大きくなったのう~」と感慨ひとしお。息子と顔…

88歳母の夏(5)

「はぁ~あ」秘かに、しかしわたしに聞かせるようにため息・・・母。身体が思うに任せなくて出かけられず・・・なんとか動かせるようになったら、わたしが忙しくて出かけられず・・・退屈なのだ!!!「まあ~〇〇さん(ダンナ君)、朝の挨拶したがんに、知…

モロッコ料理・・・タジン・プレ風

かなり久しぶりに、タジン・プレ(モロッコの鶏鍋?!)を作った。久しぶりすぎて、香辛料の半分は賞味期限をはるかに越え! 数ヶ月ならいいかなぁ~で使用したら、コクがいまいち!風味も?88歳の母と体調微妙なダンナ君の事を加味し、オリーブオイルも控えた…

死刑囚

残虐な事件を起こす。何人もの人を殺害し、傷つける。下される判決が "死刑" 。死刑を下されて、死刑囚。どんな事件を、どんな人間が、どんな状況下で、どんな生活環境を背景に起こすのか?ずっと疑問だった。同様の生活環境の中、同様の状況下であっても、…

花なら蕾

沖縄では・・・・”50、60花なら蕾” と聞いた!(゚ロ゚;)エェッ!?人生の花なら、20代、30代でしょ。と笑った。今、還暦を迎えて・・・・やり直せるなら、50歳!!!守られていた子供時代を経て、青く傷付く時代を乗り越え母。妻。を演じきって、ようやくたどり着く5…

親の介護

親の介護は、嫌だ。真実は、親の介護はしたくない。「親の介護はしません。」と宣言したい。親元から巣立ち、新たな家族を作ったにもかかわらず、親が老いたら面倒を見る?!なんか、腑に落ちない。親のことが好き嫌いの問題でなく、べつの人生を選択して離…

自虐・・・逃げる!

言い争いにならない。結婚当初は、まともに相手にされなかった。「もう別れたい!」「疲れているんだよ。」(^_^)ニコニコ時間をやり過ごされて、離婚すら真剣に向き合わなかった。30余年。ダンナ君も怒るようにはなった。「そうだ、そうだ俺が悪い!馬鹿だよ。屑…

素敵なカップル!誕生!

いつも思っていた。小泉進次郎氏は、結婚するのかなって。野次馬根性丸出しのオバサンが考えることだ!熱く語る彼の姿は高感度抜群だけど・・・・この人いったい、いつ力を抜くの?まあ~余計なお世話でした!(゚∀゚)アヒャヒャ最適な方との結婚発表に、なんだかう…

88歳母の夏(4)

「うゎ~あつつ!いて~。」「どうした?」「足が、いてえて(痛くて)動かんね~。」「足のどこ?」膝上から膝下にかけてを、手でさする。何年かに一度の割合で、動けないほどの痛みでしゃがみこんでいたと言う。初めて聞いた!朝の起きがけだったり、近所を…

保険の問題。(3)

"かんぽ保険" のこと!保険業界を垣間見て感じたのは、かんぽだけじゃないよって事。30数年前は、金利が驚きの7%!!!単に預けるだけで、10年で2倍に!・・・信じられない時代。70代以上で、その旨みを知っている方いらっしゃるだろう。郵便局は、どんな…

88歳母の夏(3)

65歳、高齢者のダンナ君・・・不調が続く。青白い顔をして、「お腹の調子がいまいち。」と・・・・・・いやいや、帰宅してからずっとでしょ。pet検査も、健康診断も異常なし。・・・・・・わたし、訳わかんない?!ずっと面倒見てたじゃない?!・・・・・・…

88歳母の夏(2)

我が家に滞在4日目、「なんだこんで、食べたくねえ。」と母。退屈で、ダンナ君が居るから、わたしに怒ることもできずに別方向からの不満の訴えかなと思いきや?「腹の具合が悪い。」暑さで、お腹の調子を崩した?!と言いつつ、「そろそろ、出かけたくなっ…

保険の問題。(2)

わたしは、無保険。健康に自信満々ではない。逆に、保険加入できない体調ではない。仮に、入院し、手術も行ったとして、健康保険内の医療ならば1ヶ月以内の入院で、高額療養費制度が利用でき、普通の収入なら約¥100,000-で賄える。保険外の最新医療は、数…

保険の問題。(1)

保険について考えたのは、20代の後半。しかも、自分で興味を抱いたわけでなく、会社の上司のお勧め。比較的給与に余裕もあった(バブル期?)し、健康面も気になり始めていた。結婚して、改めて「保険て必要?」ダンナ君は、「要らないよ。」それ、わたしの保…

納得。長子の性格

何気な~く見ていたTV番組。長子の特徴・・・責任感が強く、真面目。笑う友人いるかもしれないが、わたし、そう。頼まれて、他にいないと知ったら、引き受ける。引き受けたら、やり遂げる。しかも、完成度高くないと納得できない!先まで気持ちを読んで、手…