人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

88歳母、6月のサポート準備

おさかなマスク!( ̄ー ̄)ニヤリッまさかと思いながら、「下着用の細いゴム紐持っている?」ダンナ君に聞いた。「うん、あるよ。」w(゚o゚)w オオー! ‥‥‥そっか、単身赴任してたし‥‥‥「じゃ、頂戴 (^^♪」「あなたにも ”おさかなマスク” 作るよ。」もっと早く確認した…

カラフル~

今日、一か月遅れで、娘からのbirthday presentヾ(=^▽^=)ノドキッとする位、わたしには素敵で、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \そして、嬉しい!色使い、タッチ、爬虫類(蜥蜴)のデフォルメ、背景画‥‥‥‥心に入った!!!!暫くは、いや、当分の間⁈‥‥あっこの…

ペット

ペットは、今は無理。ただ、「カエル」が気になる。愛らしいフォルム。つぶらな瞳。足の形、本当に惚れ惚れ♥インスタで、「カエル」をペットにしている方たちの日常をフォローする事で我慢。その子達は、飼い主の手のひらに乗ったり、餌に反応したり、いろん…

家事シェア

今朝の朝イチは「家事シェア」が‥‥‥‥うん!!!! そうだ~ シェアだ!家族で「家事シェア」が目標だった。「友達に、クリスチャンの子がいてさ、毎週日曜日は家族で掃除するって言ってた。」とダンナ君。「え!それいいね。」‥‥‥いいこと言ってくれる。うちもそ…

女子力

器用にキッチン用具を使いこなし、短時間で料理を作る?室内は、趣味のいいインテリアで統一され、掃除も行き届いている?小物類や単純な洋裁が出来、衣類の扱いを心得ている?こ~んな時、「女子力高い!」と‥‥‥‥もやもや~というか、「カチン」とくる。 (…

塩対応‥‥その後

塩対応の効果を期待し‥‥‥20日目。う~~ん~~~微妙。確かに雑草は減っている?気はする。ただ、一番幅を利かせている「ドクダミ」に影響が無い!どうやら「地下茎植物」は、かなり手強い。玄関脇や庭先の「スギナ」‥‥‥別名「地獄草」地獄の底に届くほど根が…

ホワイトニング

好物が、珈琲、紅茶に始まり、赤ワインやチョコレートとといった、「歯」に着色するもの!!! (T_T)その味を知って常飲常食すること何十年⁈ずっと、歯の着色いわゆる「黄ばみ」は気になっていた。歯科の定期検診で気になる「ホワイトニング」を希望。…

ダンナ君が (*'-'*)

珈琲のない日々はあり得ない。好みの豆から入れたい。気に入った珈琲豆ショップのこれまた大好きな豆。♪「フレンチロースト」♬‥‥‥ただ‥‥もう数年前からそのショップのオーナーが変わり、焙煎も変化。(゚∇゚ ;)エッ!? 味も当然変わった。そして、我が家でも、こだ…

疲れ、解消

新玉ねぎのピクルスにはまった!大きめにスライスすると、辛みが残り、おつまみ。薄くスライスで、肉ら魚の付け合わせ。お酢の力大きいと、思い出した!!!!「酢大豆」ヾ(=^▽^=)ノ早速、大豆を軽く洗い、水気をとり、乾煎り。20分位、皮に変化!適量の蜂蜜と、…

カット!カット!

草取りだけじゃない!庭周りは、L字型に木が植えてある!「家周りに、イチイの樹なんか植えたらいいですよ。」(゚∇゚ ;)エッ!?‥‥工務店の社長の言葉に絶句!‥‥洋風の家に!密かにわたしは「レッドロビン」を考えていた。「早速買ってきたよ!」とダンナ君!!!! (…

ピクルス♪

「夏ミカン」の美味しい季節。幼いころから、好き。食後に丸ごと一個もペロリ。('▽'*)ニパッ♪「すっぱ~い!」と言いながら食べた。う~ん、それが出来たのは多分、第二子出産の数年後まで‥‥‥食べられない!!!! 好みの問題でなく、量が‥‥(T_T)夏ミカン100%…

久し振りの満足!

昨年知人に教わった「お焼き」のお店が、ようやく営業を始めた。ネットで注文しようと‥‥‥‥Σ(=゚ω゚=;) 電話注文のみ。おまけに、地方発送は着払いのみ! ナビのない愛車で、地図(20余年前に購入!)を頼りに出かけた!う~ん、新しい道⁈‥‥‥そりゃそうだ‥‥‥‥予定…

種蒔き

ど~しても、パクチーは蒔きたい。パクチーが売り切れで、それじゃと「二十日大根(ラデッシュ)」を撒いた。二十日後に本当に食べられるか?今まで、確認したことが無かった。12日に撒いて、一昨日17日に、芽が出始めた。そして、外出自粛の中、食料品の買い…

頻尿⁈Σ(=゚ω゚=;)

わたしは、お酒が大好き。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ出来る限り毎日たしなみたい。最近暖かくなって、家庭菜園や草取りで汗ばむことが多い。ビール系の炭酸を含むアルコールが増えた。明け方、トイレに!!!!面倒くさいので、体制を変えつつ眠りを続行。(*'-'*)3日連続でΣ(=…

遺品整理

「私が死んだら、このうちの中、片づけてくれねえか?」「この家は、もう隣の人が引き取ってくれることになってる。」‥‥‥何のためらいもなく‥‥‥‥「うん、いいよ。」‥‥‥こんなに早く逝ってしまうとは、わたしも、本人も思っていなかった!‥‥‥叔母夫婦は施設に…

キャベツの怪?

半世紀を超えて生きていると、想像超える出来事に!幼いころに大きな地震を経験した。地面が割れていく‥‥‥‥その後、猟奇殺人を何度かニュースで知り、宗教団体の事件の数々。日本を揺るがす自然災害が、忘れないうちに襲い掛かり‥‥‥‥これらは目に見えた!そ…

マスクがね

「アベノマスク、まだ届かないんだよ~。」と娘。Σ('◇'*)エェッ!? 東京23区内に住んでいるのに⁈‥‥そうか、不良品回収に8億円⁈とかニュースで聞いたような気がする。時間とお金がかかっている!(T_T)ネットでは、使い捨てマスクの値下がりが始まった。手作…

不要不急

緊急事態宣言が全国に発動されて1か月余り経過。どうやらわたしの住む地域は、解除?三蜜を避け、不要不急の外出を控え、手洗い‥‥‥‥この地で三蜜は、あえて作らなければ、無いなぁ~不要不急の外出‥‥‥ダンナ君は高齢者、わたしアラ還。社会との接点は、既に…

下半身‥‥( ^ω^)

身体の不具合はいつごろから感じていたのか?小学生高学年で生理が始まってから⁈そうゆう事じゃないなぁ~もっと小さいころだって、体育で筋肉痛あったはず!(記憶が無い。)老化に伴う不具合となると、アラフォー世代から?やたらと躓くようになって、性格⁈‥…

えっ!2時間?

回覧板!また新型コロナウイルスの「お願い」と称する「強制事項」⁈すると、今月一杯休館予定の図書館が開館!活字に飢えていた! ほっとして確認。ヾ(=^▽^=)ノ (゚ロ゚;)エェッ!?地区ごとに曜日が決められ、しかも2時間!!!!この明るい農村。人口9000人前後の農村…

ざわつく‥‥‥

娘も息子も「特定警戒都道府県」に在住。(T_T)わたしが心配しようがしまいが、違いはない。が、大切な子供たちを想うと、気が気ではない!みんな人の子。こどもが苦手。というか、好きじゃない。「嫌い」と言い切るほどじゃない。女性器官を使ってみた…

今年の家庭菜園!

暖冬と思いきや、昼夜の温度差、20℃の日もあり、霜の心配が続いていた。ようやく、落ち着き、家庭菜園の用意だ。もちろんトマト!('▽'*)ニパッ♪ミニトマト、中玉トマトそれぞれ二苗。太りすぎの母のためにほぼトマトを植えたこともあった。( ̄ー ̄)ニヤリッ朝・昼…

施設のお便り

亡き叔母夫婦の施設入所の際、わたしは保証人になった。毎月、施設からお便りが届く。今月の請求書、先月の領収書。叔母が亡くなるまでは、彼女に返送し、中身の確認はしなかった。二人でこれくらいかかっているんだなと‥‥しかし、金額は覚えていない‥‥‥あら…

亡き姑

「雑草なんてどれも同じじゃないですよ。」「この季節、わたしはこの花が好きでね。」春の訪れとともに、庭の草取りが始まると、今は亡き姑を思う。同居は8ヶ月。かなり年が離れていたせいか、嫁姑の感覚ではなかった⁈多分孫!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 孫娘感覚だったの…

施設からの連絡

昨年末から、月に2~3回の割合で、叔母夫婦が入所している施設からの連絡。義理の叔父が、夜中にトイレで転んで‥‥‥が、3回。かかりつけ医の診療結果報告が3回。叔母の緊急入院や(死亡‥‥‥)、叔父の夜中の徘徊‥‥‥叔母が亡くなってから、金銭の管理ができな…

塩対応 (*'-'*)

20年余り前に新築し、半年くらいから、終わりのない「草取り」開始!午前中2~3時間、午後から3時間と、家事の合間を縫って「草取り」。ぼ~としながら、無心に土に触れて草をむしるのは、ある意味「癒し」に。特に結果が目の前に広がるから、嫌ではなかった…

わたしの「エール」

日々、新型コロナウイルスの感染者が増える。(T_T)東京在住の不安と恐怖を想像するに、何ができるか?東京に暮らす娘に、声援を送り続けることしか出来ない。いや、言葉じゃなく、「懐かしい(多分?)母の味だ!」身体も心も護りたい。彼女の大好きなわ…

これ、はまった!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

長野県民が愛するパン!‥‥‥う~ん、なんだ?TV番組の予告が気になって、そこだけ見た。w(゚o゚)w オオー!新潟生れの新潟育ち。でも、「牛乳パン」知っている。小学生のころ、土曜日は半日学校があった。帰宅すると、お昼は「牛乳パン」と牛乳だった!!!!特別美味し…

もやもや~

昨日は、「夏」だった!!!!布団が干したい!寝室をしっかり掃除したい!が‥‥‥‥ダンナ君‥‥‥体調⁈起きがけにこっそりと、自分の布団を引きずり、ベランダの側に。洗濯をして、干しながら、布団も。(^_^)ニコニコ庭の草取りに精を出し、そろそろ起きたかなぁと‥‥(゚ロ゚…

もう一つ、5月の任務

毎月、施設で暮らす叔父を訪ねる。今月は中止。とはいえ、・確定申告が遅れたまま!・タクシー券(心臓の弁が人工弁で、障害者1級)取得の手続き、まだ‥‥・年明けに亡くなった叔母の未支給年金の請求手続きも‥‥‥4月に出来なかったので、今月に先延ばしと思った…