人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

営業の大切さ

一目惚れの愛車を手に入れ、ご褒美使用期間後の車は?

愛車は一目惚れ。対抗できる車が‥‥‥無い。

 

年齢を考え、今後は遠出しない。( ,,`・ω・´)ンンン?出来ない?

まだ91歳の母のもとへ通う日々は続く。

SUVから、コンパクトカー‥‥‥だな。

 

インターに近いアクセス通り  "車通り"  

片っ端から、来店すること4カ月。

 

なんとな~く気になる車でも、営業担当者の接客態度で‥‥‥スルー

十数年前、1台前の車購入時の不快な体験をしたお店は、

世代交代があり

イメージが一新。

 

車の特徴や概要を伺い、見積もりを出して、試乗となると‥‥‥

時間を有効活用したい。

 

来店理由と、希望の車を伝えて‥‥‥

すると、所要時間の確認のもと、的確な説明。

大きさの感覚を把握したいと言えば、今の車の横に自社の車を

横付け!‥‥(;゚Д゚)ええ~~ あっぱれ!

疑問を投げかけると、わかりやすい説明‥‥打てば響く!

他社製品との違いも、理解できた。

そして彼は自社の車への憧れと、自社商品への誇りを伝えてきた。

 

高額商品の営業担当者は、シュッとしていてほしい。

礼儀正しい(言葉遣いも含めて)のは当然の事、自社製品の詳細だけでなく

他社との違いの知識もほしい。

間の取り方、気配りがあったら、即決! ( ´艸`)‥‥これって昭和の感覚?

 

女性が担当だった店舗に、時代の流れを感じて嬉しかった。

その彼女も、ずっと自社製品の車に憧れての入社。熱く語ってくれた。

が‥‥‥抽象的な表現が多く、商品知識が危うい‥‥‥残念。

 

なかなか時間が取れない中、4社4種類に試乗。

結構な時間と、違いの確認は様々に進化した車の機能を理解する久々の脳の酷使に

まだ3社を回る予定を却下‥‥‥悩ましい。

 

ただ、営業担当者の接客態度で、くるくる変わる印象が、興味深かった。

担当者が変わったとき、また変化する印象!

一番は、「人柄」かな?