人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死体検案までに

義理の叔父の診療明細を改めて確認。遠距離での施設入所の保証人である。救急搬送されて、支度を整える間に「死亡」の連絡。正しくは、延命処置の修了確認⁈あたふたと駆け付ける準備中に、叔父は‥‥‥点滴注射で、アドレナリンや生食注射を!気管内挿管を‥‥‥‥…

♬何度でも♪

新型コロナウイルスの拡散が止まらない!(T_T)この季節に、みんなで「マスク姿」は、慣れない。小学生が、日中に汗だくで「マスク」は‥‥‥(T_T)高校生の部活での発表の場が極端に減り‥‥‥そして娘も意を決して進出した「東京」での就職が泡と消えた…

激痛!!!!!!!

早めの入浴。早めの夕食。と! Σ(`□´/)/ 「痛い!痛い!」疼きからの痛み。Σ(゚д゚;) 大好きなキュウリを丸かじりしつつビールを堪能中‥‥‥埋まったままの親知らずのお隣。何度か治療を受け、1度は治療を失敗された「奥歯」‥‥痛い。痛みが、過激に増してくる中…

二度あることは‥‥‥

7人兄弟姉妹の母。3番目に産まれた、次女。最初は末っ子の四女が就学前に亡くなっている。長女を亡くし、次男三男、長男。二人きりになった三女の妹を1月に亡くし、7月にその配偶者が亡くなった。わたしがお手伝いした叔母夫婦が今年に入って次々に亡くなっ…

家‥‥終了。

「家制度、廃止の法律出来たの知っている?」「知らんだろうね。」「昭和22年。」「〇子さんもう少し法律の勉強した方がいいんじゃないか?」オオーw(*゚o゚*)w出てきた!亡き叔母の本音。遺品整理をした。わたしで出来るごみ処理に4日間に限定した。いったい何…

「おっかねこて。」

長らく親子をやっていると、親の苦手が見えてくる。( ̄ー ̄)ニヤリッわたしが、こんなに爬虫類に好感を持っているのに、「カエル愛」が強いのに、母は、「あ~やだやだ、気持ち悪いこてね。」蝶や、鳥が苦手なわたしは、青虫は大丈夫!母は、青虫どころか「虫類…

生前に送る(笑)

「アイス買ってきてくれ!」と母。そのまま、送り届けた床屋さんに消えた。「顔も剃ってくれるし(皺だらけで大変!)、白髪も染めてくれるからのう。」19年前に、「甲状腺がんの手術」を受けて以来、美容院の仰向けのシャンプーを怖がる。でもって、アイスっ…

89歳母、暗躍⁈

車に母を乗せて帰宅。2軒隣の低学年の女の子、父親に叱られ、泣いてる最中。どうしたんだろ?「おれちょっと、このジュースやってくっから。」と母。( ,,`・ω・´)ンンン? 状況解っているの? 余計なことしてんじゃない?5分程で帰宅。「あの子、叱られて泣いて…

999,99GB

わたしが契約中のスマホのギガ数‥‥‥0,8GBかなり少なくて驚かれるが、自宅でWi-Fi使用、外出が少ないと‥‥‥なんと!余るのだ!(*'-'*)ただし、母のサポートに出向くとそうはいかない!そうはいかないから、残量を毎日確認。今月の16日早朝にギガ数確認。?q|゚Д゚…

全身性アミロイドーシス(難病)

義理の叔父の存在を知ったのは‥‥‥わたしが20代の後半だった。叔母夫婦に会いに行っても、口数少なく、影が薄かった。「わぁ~おばちゃん、やるじゃん!」と会いに行った。叔母は48歳で、再婚。お相手は10歳年下の初婚。結婚に至る数々の障害を乗り越えて(?)…

踊るアドレナリン

半年前に叔母を送って、慣れたはず⁈いつどうなるかわからないと解っていたはずが‥‥‥‥叔父を送って、ジタバタ。目の前のご遺体を、骨上げの遺骨を目にしていながら、「これは現(うつつ)?」現実と捉えられていない感覚の中。葬儀屋さんの支払いを済ませ、お寺…

死後、施設は‥‥‥

叔父急変から、救急搬送、死亡。駆け付けた施設では、お愛想対応の後「今後の流れですが‥‥‥‥」との説明。賃貸だから、今月中はそのままでも、色々な手続きの後で片づけようと思っていたら、「〇日に業者のチェックが入りますので、立ち会ってください。」(゚∇…

営業トーク

オイル交換時にバッテリー交換を強く勧められ、「いつ止まってもおかしくありません。」と言い切られ、8日後に別のガソリンスタンドでバッテリー検査を依頼すると‥‥‥‥オオーw(*゚o゚*)w NGと言われたはずが、良好⁈検査を依頼したのは爽やかな青年。「大丈夫、心配…

共同墓地

叔母夫婦のお骨は、この半年余りで、「共同の墓」へ納められた。子供はいない、自身の体調、叔父が抱える病気を鑑みた結果。祖先の墓じまい。「共同の墓」への納骨。6年以上前から着々と準備。しかも‥‥‥‥叔父の火葬式、納骨後に片づけをしている際「仏事」と…

空洞‥‥

老夫婦、逝ってしまった。年明けの1月に叔母が、そして7月、叔父も。片道300㎞、3年半前は楽勝だった。初めてサポートを依頼されたとき、桜の季節。沿道の桜と菜の花のコラボに目を奪われ、高速利用をを半分。国道を満喫。緑燃える季節から、灼熱の日差しの…

闇を知る。

叔母が逝くことで、叔父は自分の妹と再会。叔母は妹さんと絶縁していた。いきさつを知らない。叔父の逝去で、妹さんに連絡し、初対面。たずねずにいられなかった。「何か、あったんですか?」「まぁ~あなたに兄がお世話になりながら、こんなことを言っては…

逝く

♪♬ん? わたし、目覚ましかけた?ケータイが鳴っている。朝5時!Σ(゚д゚;) 施設から!「〇〇さん、今朝から呼吸が荒くて、今から救急搬送です。」1時間後の電話は、病院の医師。「搬送中に心肺停止で、蘇生術を1時間ほど行いましたが、戻ってこられませんでし…

89歳母、7月のサポート記録(4)

母は、久し振りにこの夏を自宅で、一人過ごす。エアコンをなんとか使える事が出来ても、買い物は‥‥‥外は、炎天下の夏。買った物を運び込まなければならない。(T_T)次回のサポート帰省。間を開ける不安‥‥‥‥つまるところ、食料を確保だ。いつものおにぎり…

会えた!再会。

義理の叔父が暮らす施設を訪ね、2か月ぶりに再会。先月は、新型コロナウイルス拡散防止のため、県外からの訪問者は、面会禁止。今回も、無理かもしれないとあえて問い合わせずに訪問。会えた!!! (*'-'*) 行政の手続きだけでは‥‥‥顔を見ることで安心感は違う…

嵐よりも

89歳の母、居間に「嵐」の切り抜きがある!(アイドルの嵐)Σ(=゚ω゚=;) えっ! なんで?母曰く「いい子達だこて。おれは "嵐” が好きなんだて。」(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? びっくりしすぎた!と‥‥‥思っていたら、あれから半年?今は「純烈が好きだの。」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノ…

ラーメン食いてえ

母が、89歳の誕生日を迎える前日。「明日は、89歳の誕生日だし、外で ”ラーメン食べる” かのう!」Σヾ( ̄0 ̄;ノ 誕生日にラーメン⁈‥‥??????「えっ!誕生日にラーメン食べたいの?」「たまには麺が食いてえこて。」「誕生日だよ。麺かい?」「麺は美味し…

89歳母、7月のサポート記録(3)

「あの冷凍のアボカドはもういらんぞ。」「あれは、ダメだ。もう買わんでくれ。」当たり外れも多いアボカド、冷凍ならどうかとお試しだったのに、端からダメ出し!良かれと提案したお試しを、いつもこんな風にダメ出し。言い方あるだろ~と思いつつ、89歳だ…

89歳母、7月のサポート記録(2)

89歳になった!!!! Σ(=゚ω゚=;) こんなに長生きをするとは!7人兄弟姉妹の3番目。6人の兄弟姉妹を見送った。‥‥‥みんな、あっちで待っている‥‥‥あちこち痛いと愚痴りながら、デイサービスで自分より劣る人達を貶しながら、狭心症・糖尿病・高血圧症・高脂血症・…

88歳母、7月のサポート記録(1)

「エアコンの取り付けの衆(人達)は、乱暴だったで。」「終わったら、印鑑押してくれ言うから、押したんだが、いかったかのう?(大丈夫だったのか)」「お茶も出さんかったから、リポビタンを出したら、ふんだくるように持ってったが。」「あんがな衆、大丈夫…

伝えたいが‥‥‥

わたし世代は、なかなかダンナ君に「お願い」を伝えにくい。‥‥‥これくらいわかるはず‥‥‥‥は、全く解っていなかった経験を重ね‥‥‥家父長制や男尊女卑や、とにかく今でも引きづっている情けない考え方のど真ん中の親に育てられた。男女平等や男女雇用機会均等…

わたしの無限ピーマン

青臭いピーマンは、大好き!('▽'*)ニパッ♪丸ごと焼いて、お醤油少々。種もヘタも頂きま~す。盛夏で、大量に手に入ったら、千切りにして千切り生姜と佃煮!子供が巣立ってから、ピーマンの肉詰めとか酢豚(娘も息子も、もちろんわたしも、酢豚に入れたピーマン…

たかが2円

♪「心の貧しい女だわ~」昭和の歌謡曲が!7月からレジ袋が有料になった。いいことだ。もう十年近く前から、マイバッグ持参。ほんの数年前まで、レジ袋を断るとΣ(=゚ω゚=;) てな感じで、怪訝なムード。溜まっていくレジ袋に、不快感を感じ、母の作る雨傘からの…

信じる?

三度目だ!「車のバッテリー調べたけど、危ないよ。」「ホント、いつ止まってもおかしくない。交換した方がいいんだけどね。」一回目は、1週間後に車検だった。「すぐ車検なので、そこで確認してもらいます。」で‥‥‥‥「大丈夫!全く問題ないですよ。まだ2年…

小さな村のめんどくさいこと

ゴミを分別するのは当たり前。当然やるべきこととしっかり自覚している。大人なんだし。子供だってできる!1年半に一回くらいの割合で、「ゴミ出しの立ち合い当番」がやって来る!今回は、朝の6:55~7:30。(前半は6:30~7:00)夏でよかった!!! (*'-'*)真冬も経…

AGE

久し振りに、「AGE」がTVで話題になっていた。わたしのスマホのメモに「最悪AGE食品」がある。 1、フライドポテト 2、ベーコン 3、フランクフルトソーセージ‥‥‥あ~~あ、ビールのお友達。(T_T)と思っていたはず。少し忘れかけていた。‥‥‥‥「AGE」が…