人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

酒・・・LOVE

酒を飲むために生きようと宣言して3年余りが過ぎた。
初めてのお酒はビールで、21歳。最初から美味しかった。
日本酒を飲んでも、ワインでも焼酎でもウィスキーでも美味しいと感じてしまった。

 さすがに妊娠すると不味くて飲めなくなるので驚き、身体の防衛本能に感心した。
授乳はもちろん、子育ても終了し、一人暮らしのわたしは好きな食事とともにお酒を楽しめる状況に感謝し、酒暮らしをダンナ君をはじめとする離れて暮らす家族にも伝えることができた。
    
 日本酒
純米辛口がいい。吟醸でも大吟醸でもない純米。麹の香りとくせを楽しみたい

 ワイン

赤のフルボディがいいけど、ミディアムもいいかな。このところイタリア産のオレンジがかった赤が気に入っているが、日本ワインもいい。脳のゴミだし効果を聞いて得した気分になっている。

 焼酎
芋で。お湯割にして、香りとくせが幸せな気分にしてくれる。

 ウイスキー
バーボン。アーリータイムスなら若かりしころの場面がよみがえり、思わずにんまり。

最近の楽しみの中に、各地の酒蔵やワイナリーめぐりがあり、食事とのマリアージュがある。
なんだか記事にしていたら、かなりわたしはお気楽な生活を享受しているなと感謝の気持ちがわいて来た。来週の母サポート訪問は、優しい娘でいられるかもしれない。・・・よかった!  続