人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

530

昨日は、この地域の草刈りだった。ちょうど5月30日で「ごみゼロ」の日に重なった。(重ねたの?)昨年も感じたこと、胸に迫る。朝7時開始に合わせて、長靴をはき、軍手に鎌を持ち出かける。「あんなに早く歩けないな。」かなりのご老体と思えるおじいちゃんグ…

簡単すぎる「つまみ」

最近、朝食が水分中心。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・白湯に、粉末生姜と梅干し・バナナ・プロテイン入りの豆乳(カカオ味に落ち着いた!)・コーヒー・キウイフルーツ昼には、しっかりとお腹がすくので、たんぱく質も炭水化物も含めてたっぷり頂く。すると‥‥‥夕食が、これま…

89歳母からの連絡

「ワクチン接種はのう、友達と一緒に行くんだから、お前はいいて!(わたしは必要ない)」「片道づつタクシー代出して行くんだし。」「今度来るときは、月曜は外してくれや。」一方的に怒るように電話してきた母。わたしが二人を送迎したら無料だと、先日伝え…

勇気がもらえる

「なでし子物語」「天の花」「地の星」‥‥伊吹有希著に巡り合って、著者の登場人物への温かな眼差しを感じてから、「風待ちの人」「カンパニー」「彼方の友へ」「雲を紡ぐ」と、続いた。登場人物の悩み苦しみ、どの人物にも共鳴できる。時代背景の違い、男女…

音を拾う(T_T)

音に弱い。(T_T)大きな音や激しい音、辛い。大きな音=怒り‥‥‥と感じてしまう?映画は好きだが、映画館の音量が辛い。コンサートは‥‥‥ジャンルによる。スタンデングするような、熱気と興奮が渦巻くなんて、わたしには最悪。ジャズやロックは、拷問かも…

人工子宮

新垣結衣さんが、ご結婚された。彼女が20代で、「30歳には結婚して子供が‥‥」なる発言をされていた。わたし世代(アラ還)は、クリスマスケーキだった!24、か25歳で結婚して30歳には二人位の子持ち。29歳で結婚したわたしは‥‥‥「駆け込み婚」とか「おばば妻」…

キンパにトライ

ず~~と、なんとなく気になっていた。味の想像は付いた。無印良品で、冷凍のキンパが人気と聞き、ますます気がかりに。なかなか手に入る機会は無く、「韓国風海苔巻き」なら作っちゃおうと!(*'-'*)海苔・玉子焼き・牛肉の甘辛煮・沢庵・人参・ほうれん草に…

あさイチやるじゃん!

今朝のあさイチ、目が離せなかった!(洗濯機の終了ブザーが鳴っていたが‥‥‥)「夫婦関係」‥‥‥今更の気づき?とも思ったが、来た!とも。結婚時の夫側へ姓変更に96%も!いまだに‥‥‥Σ(゚д゚;)30余年前のわたしでさえ、違和感だらけ。どちらの姓かの選択肢なかった…

シミそばかす皺たるみ+くすみ

「何その顔!」「ど~したの?シミだらけじゃん!」の友人の言葉。アフリカで妊娠出産した。お産が終了してのつわりからの解放。UVケアなど一切なし。当然の結果を突き付けられた。「お母さん、この茶色のポチポチ何?」幼い娘の言葉。愕然!!!! シミそばかす…

白とか黒とかグレーとか

楽しみにしているTVドラマに「生きるとか死ぬとか父親とか」がある。肩の力を抜いて、自然体になっていくような感覚に陥る。(●´ω`●)白黒はっきりさせたい方だった。正義感の塊みたく、青かった。清濁併せ吞むなんて、人として最低とも思っていた?いつから…

会えないから⁈

心臓バクバクで目が覚めた!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 久し振りに息子が帰省。ただ、心許ない動きで、何処を向いてもわたしの視野に入って来る。饒舌なしゃべり、明るい笑顔。幼いころの、子犬がはしゃいで転がるような‥‥‥懐かしいなぁ。突然、不自然さを感じ…

モヤシ、ハンバ~グ

普通にハンバーグは要らないなぁと。でも、ミンチ料理が食べたくなって、コスパと歯ごたえを考えて‥‥‥以前、TVで見たうろ覚えのモヤシ入りハンバーグを作った。・モヤシ一袋を、TVを見ながらひげ根を取り、軽く刻む。・ミンチ(豚)をボールに入れ、マジックソ…

おしりの悩み

今日の「あさイチ」に驚き‼ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?お尻に悩みを抱えている人 "三人に一人" もいたなんて‥‥‥わたしは‥‥‥二人目を出産後、悩んだ。悩んだ末に、当時同居中の姑に「排便の度に、肛門から何か出ているみたい。どうしたらいいでしょう?」(T_T)「あな…

撫子に寄せて

撫子の花に特別の思い入れも無いし、興味もなかった。「なでし子物語」伊吹有希著は、同じ著者の別の作品を友人に勧められていた。あいにく図書館になかったので、「なでし子物語」を手にした。理由は、続編が2冊。3冊の長編だったから。中身は、期待をはる…

舞い踊る、ホコリ

毎度のことながら、10日間も家を留守にすると‥‥‥‥家の中は、埃の塊がいたるところで、たむろしている。(; ̄Д ̄)しかも、キッチンと浴室周りが酷い! Σ(`□´/)/寝室のベッド周りも‥‥‥Σ(´д`;)これに気づかず生活できる人格に愕然!(T_T)(T_T)体調は…

89歳母、5月のサポート記録(6)

今回の帰省は、一月おかずに着たこともあり、冷凍庫に前回のおにぎりがあった!しかも、母自身が炊いたご飯が冷蔵庫に大きな器に入っていた。どうやら、おにぎりではなく、ご飯が欲しかった?大きな器のご飯は、ぽろぽろに乾燥し、今のペースでお粥にして食…

89歳母、5月のサポート記録(5)

午前中に買い物を終えて帰宅すると(つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!母が、黙々とテッシュペーパーで虫をすりつぶしている!!!!!羽蟻が大発生! 初体験じゃなかった。「すりつぶさないで!友子さん(母の名)は、椅子に座っていていいよ。」「…

89歳母、5月のサポート記録(4)

「そんがに食べらんねえて。」と、少食になった事を力説する母。頼まれた「お焼き」を昼食に、お味噌汁と出したら時間はかかったものの「完食」! Σ(=゚ω゚=;)「あ~美味しかった。」と。しかも、そのあとすぐに「豆大福」も!母の日に「わたしも母だから、こ…

89歳母、5月のサポート記録(3)

「ミラブル」届いた!!!!! ヾ(=^▽^=)ノお高いことで二の足を踏んでいたが、「欲しい」が勝った。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ購入の言い訳を自分に並べ立てて、ぽちっ!梱包の箱が、ゴージャス。箱にお金は要らないよなぁと思いつつ開封。以外に、見た目にゴージャス感は無い…

89歳母、5月のサポート記録(2)

昼過ぎから雨が降るというので、早々に買い物に出向き雨をめがけて、除草剤を撒く。除草剤を撒くだけでも、1時間以上かかりあ~~これ、手作業で処理していたら3日間はかかるんだから、良しとしようと。昼からは、予報通りの雨。「あ~~退屈だわ。なんかし…

89歳母、5月のサポート記録(1)

4月から、一月おかずに帰省。母に変化はなかった。ヾ(=^▽^=)ノ「今日のデイサービスはどんなだった?」「ワクチンの話になって。1回¥5,000-だから、2回で¥10,000-もかかるのうだと!」「違うこてね、これは国が払ってくれるからただ(無料)だてと言ってや…

不要不急!

5月、89歳母のサポートに出向くかどうか‥‥‥少し迷った。4都府県に緊急事態宣言が発動され、全国の新型コロナウイルス感染が広がる中、わたしは‥‥‥‥小さな明るい農村での日々の生活は、週2回の買い物と10日に1回の図書館。もちろん、マスク着用で手洗い消毒を…

どうするミラブル⁈

車の運転中、ラジオで聞いた「ミラブル」。その機能性を耳にしてから、ずっと頭の片隅にある。先日は、TV番組でも紹介されていた。89歳の母、アレルギー体質で、当然肌が敏感。年齢と共に、皮膚が薄くなっている。石鹸で体を洗うより、泡にしようよと、泡の…

ささる言葉

先日、産婦人科の高尾美穂先生のライブ配信を拝見した。TV同様に、気さくな方であり、女性のホルモンに揺らぐ心や体の変化を的確に表現してくださる。コロナ禍での女性の変化は繊細に揺れ動く。本人に自覚が無いまま、心も身体も苛まれていくことがある。「…

寝ぼけまなこ

今年は、「芽かきににはげむぞ!」と、家庭菜園の準備を始めた。ざっくり大雑把に雑草を排除し、鍬を打つ!狭いはずが、この時ばかりはやたら広く感じる。ストレッチをし、腰痛ベルト装着で15分もすると‥‥‥腰より先に、どっと疲れ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ…

やっぱり、ハマった!

ヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ「ソロ活女子のススメ」にぞっこんハマった。主演の「江口のり子さん」の好感度が高かったこともある。どこに出演されても気になる。今回は、ソロ「フレンチのコース」(o^∇^o)ノわたし、十代の終わりに、ようやく一人ランチ…

未使用パスポート

娘が中学生の時、「海外体験をさせて、自信をつけさせよう。」とのダンナ君の言葉。本人も行く気になって、準備を進める中、「家族みんなでパスポートを作っておこう。」とダンナ君。(。´・ω・)ん? なんで?「何かあったら、みんなで駆け付けなきゃダメだろ…

世田谷自然食品

TVのコマーシャルを眺めて「こんがなの、嘘ばっか言って!人だまして!」Σ(=゚ω゚=;)まるで親の仇のように、こき下ろす母。コマーシャルは「世田谷自然食品」の「十六種類の野菜ジュース」。有名人がそのジュースを飲んでそれぞれの誉め言葉を一言。わたしは、…

頼った!撒いた!

雨模様が続いて‥‥‥‥その前は、ポカポカ陽気で‥‥‥案の定、雑草は元気に蔓延る面積を広げ、体積を膨らませた。もう、頑張らない。自己中(自愛)でいく。家庭菜園への被害が及ばない場所は、「除草剤」だ。車の駐車場付近。「駐車場作るよ。」と言ったダンナ君。…

下痢と嘔吐(T_T)

(T_T)お腹の痛みとか違和感とか、年に2回?3回あるかなぁ?冷や汗をかきつつ、今すぐ横たわりたい辛さを抑えてトイレに籠る。何度やっても、辛い。当たり前だけど慣れない。が‥‥‥過ぎてしまえば、「あれっ?」という位、全てが吹き飛ぶ。今回違った!嘔…