人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

殺される確率

毎日コロナ禍のニュース満載。(T_T)その中で、新型コロナウイルス感染による死亡者数よりも、自殺者の方が多いと!自分に殺される! (T_T)メンタルの大切さを改めて痛感。そこから、死亡原因が気になって‥‥‥殺される確率なんてあるのか?5~10年前…

オレンジ色に変身!

グレイヘアを目指して、2年半近い。待てど暮らせど、グレイはなかなか広がらず‥‥‥‥しびれを切らして、半年前に軽いブラウンにカラーリング!でも、おしゃれ染め‥‥‥白髪は染まらない!白髪は、ヘアマニキュアでグリーンに!!!!!!母とか妻とか、縛りが溶けたら…

今が旬⁈

「今が旬の果物をたっぷり使ったスイーツです!」ラジオから流れた。(゚ロ゚;)エェッ!? ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! Σ(=゚ω゚=;) 苺のスイーツが出回るのは、確かに何年も前から、今頃だ。ただ、わたしは知っている!苺は、5月が最盛期! 5月が正式には旬!のはず‥‥‥?も…

休眼日

ほぼ365日、お酒を飲む。(o^∇^o)ノいまだに肝臓に異常値無し。というより、自然と、飲酒量が減っているから‥‥‥かな~~~~あと、アルコールが残った状態で就寝するのが不快。いつの間にか、身体が「二日酔い」を拒否しているのか?そこはさておき、問題は「…

スカッと、読後感

「銀齢探偵社」中山七里著‥‥‥スカッと爽やか。(*'-'*)やはり、ミステリーは好きだ。法曹界がテーマも好き。しかも、今回は、高齢者が主人公。しかもしかも、一癖も二癖もある輩。ご婦人の方は、裁判官として名を馳せ、かたや爺さんの方は、名古屋で建築業を…

雪国生まれ

雪国に産まれ、雪国で育った。冬と言えば、「雪」。ず~~と、雪国で生活されている方々には、申し訳ないが‥‥‥もう御免だ! 言いつつ、ここも寒い地域。数年に一度は、大雪に見舞われ、年に何度か雪かき!(*'-'*)御免だと言いつつ、雪かきが無いと、なんだが…

三時のお茶

お手製のランチ、ほとんど正午にゆっくりと頂き、まったりと読書に興じると‥‥‥ほっと一息、お茶が欲しくなる。(o^∇^o)ノ時計を見ると、決まって、限りなく「三時」だ。(o^∇^o)ノ珈琲が大好きだったのに、昨年の秋ころから、気分は「紅茶」。そうだ、「アフタヌ…

アンガーマネジメント

もっとずっと早く知りたかった。「アンガーマネジメント」を耳にするようになったのは、コロナ禍の最近だ。もっともっと前から、なぜこんな異常なまでの怒り方?そんな人、たくさん見てきた。まず、父親!!!!!!! ホント、ひどかった。そのトラウマ?かと思う…

足裏痛み

わたしの毎朝のルーティンの中に、「足裏マッサージ」がある。マッサージというより、「足裏のツボ押し」かな?左右の全体をくまなくぐりぐり押す。いったい何年続いているか?時間が無くて出来ない日‥‥‥‥足裏が重い!出来ない日の重さで、すっきり軽くなっ…

stay home の中で

隙間時間を利用し、「断捨離」続行中。二階の天井まで作り付けの本棚‥‥‥よ~く考えたら、必要だった⁈200冊の本を処分!!!! ヾ(=^▽^=)ノすっきり! あんなに本に執着していたのに!最初に100冊処分した10年前(?多分)再読したかった本も読んだ。まだ読みたい本…

休息プロテイン

筋力をつけるために、というか、これ以上筋力を落としたくない。朝晩プロテインを飲んでみようかなぁ~~。ただし、これを飲むと、お腹いっぱいで(だから、ダイエット!)で‥‥‥他の物を食べる量が減る!「休息プロテイン」を発見! 寝る前だ。(。´・ω・)ん? …

瞼が腫れた‥‥‥

stay home もあるが、母のサポートが出来ない雪の季節。唯一の楽しみにどっぷりつかり、瞼が腫れた!毎日、5時間は読書。(* ̄∇ ̄*)エヘヘず~っとおしまいにしたくなかった長編の最後を手にした。宮本輝著 「流転の海」シリーズ。(全九部作)他の作品も、多分8割…

お寺からの手紙

叔母夫婦は、昨年度に二人とも他界。わたしは、二人を見送り、その後の処理を依頼されていた。年が明けて、固定資産税の納付書が、3期、4期と届く。そして、二人の菩提寺からも、手紙が届いた。(゚∇゚ ;)エッ!?叔母は、亡くなる6年前に、墓じまいをした。二人は…

「愚痴」

久し振りの”あさイチ”は 、「愚痴」が取り上げられていた。あ~~気が付けば、母から「愚痴」のオンパレード。記憶をたどると、父への愚痴が中心。わたしは納得し、同情し、感情移入し‥‥‥母にしたら、娘に父の愚痴をぶちまけるのは、最大のストレス解消。わ…

酢漬け

ピクルスではなくて‥‥‥‥酢漬け。(*'-'*)秋が深まると、この地域の特産‥‥‥「赤カブ」が出回る。毎年、この赤カブで酢漬けをたっぷりと作り、母にもおすそ分け。目にも鮮やかな赤! 色でも楽しめる。その、「赤カブの酢漬け」を食べきった。(T_T)う~ん、…

まーめん

プロテインを取り入れ始めて、半年がたった。(。´・ω・)ん?‥‥‥どうなんだろ?年末から、毎日レッグマシーンを5分。エアロバイクを20分。軽い筋トレと有酸素運動を3週間近く続けた。(。´・ω・)ん?下半身の軽さで、動きが軽やかになった。筋力が増えたとは思え…

スキレット購入!

アヒージョを作って食べたかったわけじゃない。アヒージョは、好きじゃないし‥‥‥カッコよく「スパニッシュオムレツ」を完成させたかった。家族(4人)の食事を作っていた銅のフライパンは大きすぎ!使う食材を考えたら、これ一つで栄養価が高い。( ̄ー ̄)ニヤリッ…

初めてのレトルトハンバーグ

ハンバーグは、作るものと認識していた!TVで、プロがコンビニのハンバーグを絶賛する!もう気になって‥‥‥‥迷い続けて、迷う必要ない。あっ!これは、レトルトへの偏見?多分、「レトルト使用=手抜き」感覚。気になってしょうがないから、すっきりしたくて…

自動車税‥‥‥還付通知書

昨年11月に車を買い替えた。確かに、新車購入時に自動車税を払った!11月から3月の5か月分。廃車した車は、14年目。排気量が1300なので、自動車税は34,500円。が、14年目!13年目から39,600円。4月1日時点での所有車両に掛かる税金との認識。でもって、廃車…

まだ、終わらない。

叔母の一周忌が過ぎた。叔父が他界して、半年。そして届いた、固定資産税の納付書。1月1日時点での不動産に掛かる税金とのことで、今回は3期の納入分。「4期も送らせていただきます。」税金の取り立ては、きちんとしている。前回の保険税は、引き落としが出…

下僕だから‥‥‥

自分の湯たんぽを用意して寝室に現れたダンナ君。「ついでに電気消してくれないかなぁ。」と、本を読んでいたわたし。「いいよ、下僕だからね。」Σ('◇'*)エェッ!? ?q|゚Д゚|p 「洗濯も掃除もわたしがしているけど?」「‥‥‥‥」なんか、自分のことを自分でやること…

チルド室‥‥‥大雪(T_T)

柔らかい雪と安心していたら‥‥‥(T_T)(T_T)(T_T)ずっと降り続けて‥‥‥実家の玄関が埋もれた!お隣の40代のご主人が、出口を作ってくださったとか‥‥感謝!雪と戯れていたと思っていた母は‥‥‥‥足腰、腕の疲れで‥‥‥‥だから言ったのに!とは口にせ…

チルド室

日本列島、寒波襲来で‥‥‥冷蔵庫状態から、チルド! (T_T)昨日も今日も、最高気温が氷点下のまま。(T_T)多分、冷凍庫になる日も近い。(T_T)勘違いしやすいのは、外が、快晴!!!! Σ(=゚ω゚=;)日射しがたっぷり! が‥‥‥‥氷点下!まぁ、気分が暗くな…

コロナ禍での歯医者さん

歯科の定期検診。3か月ごとの検診が、わたしの都合で、前回から5か月経過。新型コロナウイルス感染が、拡大する中、また延期は痛みは無くても、逆に心配。オオーw(*゚o゚*)w 変化!スリッパ消毒は、コロナ以前からなされていた。受付の、「問診」「検温」‥‥‥5か月…

レモンの香り

ネットのコマーシャルに反応してしまった! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ「THE 檸檬 CRAFT」‥‥‥グリーンとイエローのカラーで、この香り、衝撃。なんて、うたい文句があったら、気になってしょうがない。しかも、PCを開く度に、画面が躍る! (*゚▽゚*)のんべいは、ついついそ…

「やめる!生き方」

60歳からの前向き人生のすすめとのサブタイトルと共に、「やめる!生き方」弘兼憲史著‥‥‥惹かれて、一気読み!「いいんだよ~」「正解!」と、後押しされた感じ。世間的な妻の役目はほぼ出来ない!遠距離の老親のサポートと、コロナ禍でメンタルケアを要する…

母のオムツ⁈

「おまえ、おれのオムツ替え、やだ言ったのう。」昨年暮れに母が発した! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?この人は、いつもわたしを試し、追い詰める言い方をする。試さず、自分がどうしてほしいかを、単刀直入に言ってくれ!とは言えず、(。´・ω・)ん?「なにそれ?」と。親の…

ミンチでソーセージ

肉々しくて本格的なソーセージは、この田舎ではお取り寄せしかない!気になるのは、加工肉は体に良くなさそう‥‥‥‥それでも、ビールのお供にたまに欲しくなる。なんか、ミンチは活躍できないの?まっ、理科の実験だよね。ヾ(=^▽^=)ノ豚ミンチ‥‥‥240g(食べ応…

断捨離2日目

Σ(=゚ω゚=;) 昨日のスクラップブック、最後のページに!昭和64年1月1日付で、願により解職する‥‥‥の辞令を発見。一緒に、直属の上司からの手紙。入社当時から可愛がって頂いた常務からの餞別と手紙。昭和ってそうゆう時代だったなと、飲み込んだ。仕事に恵まれ…

断捨離初め!

下から上まで、本を詰め込めるようにと作り付けの本棚がある。良かったのか?大好きな本をびっしりと並べ、眺める楽しみを!この2~3年、それ違うぞ!と、体のどこかが言っている!5年ほど前に、文庫本を中心に200冊以上処分した。まだある‥‥‥っていうか、ま…