人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

柿の効用に(*^-^*)

の最盛期が過ぎたら、林檎と共に「柿」の季節がやって来る。

毎年奈良の「柿」が届く。

今年は姪から富山の「柿」も頂いた。

どちらも美味しい。大きめでも、小ぶりでも、少々渋くっても大丈夫。( ´艸`)

‥‥‥固めならOK!‥‥( ´艸`)‥‥‥

ただ、一番は「次郎柿」!!!! 二十代は豊橋で働いていた。

アパートのすぐそばの路地で「二八の市」だったかな?2と8のつく日は「市」が開かれていた。とはいえ、小さな路地のほんの小さな「市」。

たまたまその日に代休をとり、賑やかな外の様子に魅かれて出向いて、地元の野菜や果物を目にし、購入。その一つが「次郎柿」

ただ美味しいだけで楽しんでいたけれど、毎年頂くうちに気が付いた!

「柿」をしっかり頂くと、

お酒の分解が早い! 悪酔いしない! もちろん風邪もひかない!

秋の夜長、読書しつつ、お酒って幸せ!(*^-^*)

ちなみに

f:id:taijose412ouen:20211119094722j:plain
f:id:taijose412ouen:20211119094717j:plain
姑に頂いた貴重なお猪口

器にこだわって頂くと、いつもより少ないお酒の量でも、十分楽しめることも知った。

(これは多分、年齢のお陰かと‥‥‥)

お猪口と盆は、亡き姑から頂いた。

大正生まれの方だから、器は明治?

モノクロ写真にしたら、「大正時代」が垣間見えた!( ´艸`)