人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の楽しさ!

眠られる・・・幸せだ。眠られないを、初体験。88歳の母は「明け方までね~らんね(眠られない)かった!」が口癖。・・・そんなはずないじゃん!・・・・・・大体、お昼寝が長いし、動かないし・・・「母さん!全然眠られないよ!」初めて家を出た日の息子の…

痒み・・・我慢!(T_T)

昨年末から、痒みとの共存生活。(T_T)時間ができたことを満喫し、乱読の日々。・・・瞼が腫れた!・・・瞼が赤い!・・・瞼が重い!・・・Σ( ̄ロ ̄|||)・・・痒み発生!!!こすった₍多分₎!痒みが増し、赤みが増え、爛れてくる。(T_T)眼精疲労?!…

今、冬?!

明日の大雪に備えて、雪かきスコップを用意!本心は、雪かきはしたくない。でも、この時期、この冬、全く雪かきをしていない。Σ(=゚ω゚=;)それどころか、一面真っ白~~もない。「一回くらい、降ってもしょうがないね。」朝、カーテンを開けて「アッ! 本のす…

壊れていく・・・?

妻を見送って、20日。亡くなったことが、納得できない。いつも側にいた。常に、話しかけてきた。方向を示してくれた。全てを任せきって、頼っていた。何故いないのか?!日中は、施設内の共有スペース、片隅のソファ。夜が、長い。ずっと、眠れないまま・・…

新型コロナウイルス

コロナウイルスの報道早々(1週間余り前?)・・・ダンナ君ビビリ!「これはまずいよ。空港閉鎖だ!」「中国人は入国禁止だ。」「日本は甘いんだよ!」・・・・いや、わたしに言われても・・・・「もっと騒がないと・・・」「ニュース、少なすぎる!ネットじゃ…

骨付き豚肉の中華風

軟骨が付いた豚肉が手に入った。(*'-'*)水洗いして水けをふき、かぶるくらいの水を入れて圧力鍋で柔らかくした。一晩おいて、固まった大量の脂を取り除く。玉ねぎ・セロリのスライスと、八角を割り入れる。唐辛子も少しちぎって2本追加。黒糖も適当に加えて…

おしどり夫婦

生物が生きている本来の目的は、種の保存。「おしどり」の名を借りて、理想の夫婦を形作っている。しかも、「おしどり夫婦」・・・妻の忍耐と努力の賜物としか思えない。妊娠から母になる準備で、心も体も整えられ、命がけの出産を迎える。子宮の収縮、乳房…

人骨

数時間前まで会話し、意思の疎通ができた。手を握って、「また元気になってよ。」と伝えたのに・・・・亡骸は、ただの器になって、腐敗が進行していった。あれ?どこに行った?意思とか、心とか、気持ちとか・・・どこに行った?器は、「生もの」!!!!(;…

黒松仙醸 純米吟醸 金紋錦

酒は、時に日本酒は、癒されるなぁ~ずっと気になっていた。NHKのクローズアップ現代で紹介された、この地にお酒。「黒松仙醸 純米吟醸 金紋錦」・・・・頂きました!海外のドンペリの巨匠が、「力強い香りですね。気に入りました。」に、ひかれたわたしは、…

妻の死が信じられない・・・・

妻が亡くなって十日余りが過ぎた。「どこ行ったんだろか?」「いつ帰って来るんだろうか?」看取った、見送った・・・・記憶が混在。「何でも〇〇(妻の名)がやってくれるから、困ったことはないのう。」「一人になって淋しいから、困ったもんだ。」「話し相…

ハーゲンダッツ

暖冬が続く。心から有難い。暖房費しかり、移動で雪に悩まされることもない。日常生活での動きが違ってくる!そして、やたらとソフトクリームが食べたい!わざわざ寒い中(暖冬でも、寒い!)ソフトクリームを食べに出かけるのは・・・「ハーゲンダッツあるよ…

ダンナ君・・・違い確認

「白鵬はまた休場しているんだよ。」「潔くないよな!」「長~く、トップを続ける秘訣じゃないの。」「作戦!」「負けるのは嫌だろうし・・・」「いや~昔の横綱は、やれるとこまで精いっぱいやって、潔く去っていった!」「日本の相撲の神髄が、解っていな…

ヘッドスパ

叔母との約束を果たした。が、思いがけない "疲弊" ・・・・行動は想定内に近い。単純行動。ただ、10日間。1300㎞超えの長距離運転。夜の高速道路、300㎞ノンストップ!アドレナリンが暴走し、交感神経優位3日間の不眠から肉体疲労?!普段知らない頭痛、肩…

老害は・・・

毒母だけが老害じゃない。ぬれ落ち葉と化した男たち。成功体験が高いほど、高学歴ほど、研究者や医者・・・過去の栄光にすがりつき、”終わっている” ことを自覚できない。社会的地位は高くても、社会性に乏しく、コミュニケーション能力に欠ける。生活無能者…

毒母・・・老害

「老害」・・・伊藤ゆかり著 を迷わず手に取った。88歳母を毒母と解釈しているわたしにとっては、興味深いタイトルだから。もう、頷くしかない現実の姿!!!あ~やはり、本人に自覚はなく、全てが ”よかれ” と思っての行動であり、言動。愚痴・悪口・自虐・…

ダンナ君・・・違うよ

わたし長期不在から帰宅。「お疲れさん。」「しっかりと叔母さんを見送られた(葬儀)?」と、ダンナ君。スパーク状態、アドレナリン出まくりのわたしは、脈絡ない言葉が立て続けに出る。すぐに入浴し、軽~く?あれ?何食べたっけ?8時前にベッドへ・・・・や…

迷走

「どこ行ったんだろうのう?」暗くなって、叔父の施設内徘徊が始まる。昼間、叔母の死を確認し、後期高齢者の保険証を返却したことも、障害者手帳を返却したことも、ガラケイの解約(以外にも、契約者が叔父で使用者叔母、解約者姪)は、時間がかかった!(T…

妻(死亡)を待つ

「〇〇(妻の名)は、いつ帰ってくるんだろかね~」 Σヾ( ̄0 ̄;ノ・・・看取ったはず~~~~・・・・「〇〇(墓のある場所)に行ったんだろうけど、いつまで行ってんだろ?」 Σ( ̄ロ ̄|||)・・・そこ行ったけど、帰っては来られないし・・・・おもむろに、「死亡…

妻を亡くして

「色んな思い出が浮かんでくる・・・」無口な夫は、妻が緊急入院してから、そわそわした行動。妻を看取ったら、「自分から話しかけてくるんですよ!」と、施設のスタッフ。「鋭利な刃物と、紐は事務所のほうに保管させていただきました。」「どうも、毎晩眠…

脳内混線・・・

叔母を亡くした。(T_T)悲しみを味わう "幹線" が未開通のまま・・・・選択して、実行!の場面ばかりに遭遇。頭の中は、交通渋滞。やらなければならない事は何!何からやる? 次は?常に交わされる脳内の情報量に、わたしはついていかれない(T_T)ス…

「小さな葬儀屋」さん

老夫婦の妻は、街の「小さな葬儀屋」さんでの葬儀を望んだ。「知り合いも無い街で、肩を寄せ合って生きてきた。」「兄弟、親戚とも縁遠いし、子供もいないから、火葬だけで質素に済ませたい。」本当に小さな葬儀屋さん。霊安室と、和室だけ。枕経も無く、死…

逝く・・・生もの

老夫婦の妻は、わたしの母の妹。老夫婦の片割れが、逝った。叔母をサポートして丸三年。「股関節の置換手術を受けたいから、助けて!」そこから始まった叔母夫婦のサポート。「もし、わたしに何かあったら・・・」三年間言い続けたあれこれは、耳にタコが出…

緊急入院5日目に逝く・・・・

「血圧が低下して、危ない状況です。」「そちらに向かいます。」二度目の電話が鳴る。「もしかしたら、まもなくかもしれません!」「わかりました。夫のほうに連絡して、すぐに向かわせます。」「全然動かなくなっていて、眠っているだけのようで・・・」「…

緊急入院4日目

「どうして、こんがな病気になったんだかのう?!」・・・・w(゚o゚)w オオー! 声が出せる!!・・・・「そうだよね。」・・・・食生活、あれではね~・・・とは言えなかった・・・・半覚醒状態から、目を閉じたまま顔を振るか頷くしかなかった状況を脱した?うっ…

大腸癌末期

大腸癌末期、余命宣告を受けて、1年余り・・・妻・・・頑張った・・・高齢のため、本人宣告は・・・無かった。「完治とはお伝えしていません。」そう、不安の中で、下血を訴えていた。妻、知りたいけど、恐くて、問いただすことは出来ず、悶々とした日々。…

事前意思確認書

・・・もしものときのために あなたのこころづもりや希望を 私たちにおしえて下さい・・・・妻の緊急入院で、「事前意思確認書」を渡される。タイトルを読み返しても、記入できない!目の前で、半覚醒(?!)状態の妻。呼びかけに反応しても、声を発することが…

緊急入院

妻、救急搬送から、入院。施設のスタッフが付き添う。夫は・・・・歩行補助器具無しに動けない。妻の様態が気になってしょうがない!スタッフに何度も様態を聞く。・・・・・末期がんを知らない・・・・緊急入院した妻・・・高齢の末期がん患者に施すのは、…

救急搬送(?!)

年末から、妻の腹痛、痛みの度合いが増した。主治医からの痛み止めでは間に合わず、市販の痛み止めも服用。世間は年が明けた。妻は、ひたすら痛みをなだめすかす。今朝、いつもに増して痛い!痛み止めが効かない・・・施設の看護師に訴える・・・・・我慢の…

固いランチ

この時期の寒さストレス・・・・24時間ダンナ君と一緒のストレス(お互い様か~)・・・そして、お正月ストレス!(朝ドラが見られない!)固い食べ物が欲しくなる。生卵をボールに割りほぐし、冷凍玄米を「チ~ン」して投入。蒸し大豆、みじん切りのキャベツ、…

死への下り坂

100%、死ぬことは決まっている。高齢の母、末期がんの叔母、難病を抱えて奇跡的に生活している叔父・・・自分自身がこの世を去る前に、送るべき3人の高齢者。「大丈夫、わたしが送るよ。」なんと安易に応えたことか・・・・母の足腰の衰弱。気弱になった態度…