人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さば缶活用

青魚大好き。鯖が一番。鰯・秋刀魚・鯵・鰹もいけるが、鯖だな。単に、塩焼き。う~んしめ鯖!一人食が増えて、さば缶のお世話になることが増えた。ただ、TVの影響恐るべしで、健康効果で食する人が増加。もともとの鯖好きには、え~なんだか、もやもや・・…

朝ドラ「まんぷく」

あ~終わっちゃった。毎回朝ドラ終了時に、終わった切なさと、満足感。で、次は何?という軽いわたし。ハッピーエンドの安心感、大切。ハラハラドキドキの中で、最後は大丈夫という保険は大事。わたしが産まれる前に発売されていたラーメン。それが出来るま…

高野豆腐のから揚げ

冷蔵庫内で、随分と長い期間放置。気になりつつ、地味~な存在。そして3年と5ヶ月が経過。w(゚o゚)w オオー!乾物だし・・・油分ないし・・・ネットで確認。こんなこともヒット!!!3年経過の高野豆腐、食べた人居た!( ̄ー ̄)ニヤリッ少し前にTVで見た、”高野豆腐の…

男子厨房に入るべからず?

戦後70余年、21世紀。75歳越えの知人曰く、「息子が、食事の支度がどうのこうの世話を焼く!そんなもん、男のやることじゃねえ。見ていてイライラしたよ。男は、でんと構えて、女に任せときゃいいんだ。」 Σ(=゚ω゚=;)居たんだ!! そんな事言う輩! しかも身…

結婚前のチェックリスト

TVからの情報もなかなか興味深いものがある。同棲前にチェックするためらしかったが、既婚者にもかなりいい。弾みで結婚したかなぁのわたし達にとって、この結婚前のリストあったら無理だろと発覚したはず。わたしの父は、酒好きだった。酒は、ストックされ…

古傷・・疼く

この地で暮らしてトータルで四半世紀になろうとしている!なのに、この凍りつく冬に慣れたはずの10年余り前、コンビニの玄関先でこけた。氷は平らに、透明に・・・両手に荷物。左手親指で支えて、手のひらを打った。('A`|||)かなりの痛み! お昼時間でにぎ…

夫にざわつく

ダンナ君と、すれ違うの日々。「遅寝遅起き、最高!」とのたまう彼・・・(≧ヘ≦) ムゥ社会と繋がっていた時も、ぎりぎり出社・・・(*`Д')家族で出かける際も、車なら車内で待たされること2~30分!バスや新幹線、当然ぎりぎり・・・(゚Д゚)ゴルァ!!時間に追われる彼…

サ高住(サービス付高齢者向け住宅)への憤り

老夫婦。身の回りの雑用が出来ない。身体が、思うように動かない。地域の活動が、出来ない。何より、健康状態悪化。子供がいなかった。妻が病院から退院、そのまま夫婦でサ高住入所。入浴時に(週2回)洗濯物を渡す。耳が遠い夫のズボンの洗濯は、断った。入浴…

凍結・・・日本酒

イタリアワインを買いに行った。眼は、日本酒コーナーへ・・・・見慣れない説明文に釘付け。瓶のまま凍らせた日本酒! w(゚o゚)w オオー!気になる。かなり気になる。「出来立てを、瓶のまま凍らせてあります。持ち帰る頃に溶けます。成分によって溶ける時間が異な…

更年期障害

実は、無いに等しかった・・・更年期障害!50歳前後、「働きたい!」の願い適った。まあ、適っても、”女は家で、家族の世話をする” ”女は、男に養ってもらう”を、信条とする母によって、わたしが働くのは、ダンナ君が悪いと憤慨。何度も妨害(!?)。「絶対、外…

眼鏡、完成。

人間の身体、その機能にたびたび驚く。精巧に出来ているが故に、小さなゆがみが重なって、それは生活習慣によったり、老化であったり。アラ還は、あらゆる箇所でゆがみを体感する。”眼”・・・情報の80%以上がもたらされる。眼球の奥の、えぐられるような痛…

今年の花粉症

頭を抱えて、苦しんだ。流れ続ける鼻水。5~6回続けて出るくしゃみ。喉の痛み。じわじわと涙。充血したままで、痒い眼。首からごっそりはずして、じゃぶじゃぶ洗いたかった!!この症状の中、ぼ~と不快な日々が2ヶ月は持続。今年、花粉の飛散量が6倍との情…

育児・・・お遊び?

「いいよなぁ~母親は。毎日子供と遊んでりゃいいんだから。」ゴ━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━ルァ!!なん語(あ~あ~、だ~だ~等の赤ちゃん言葉)や、片言の単語を相手に「ぶ~ぶ~でしゅよ~」なんて言ってる日々のどこがいいんだ~!一人はおむつ。一人はトイレト…

87歳母、介護認定。

(; ̄Д ̄) 母、借りてきた猫?!「はい、まあよく寝ています。」わたしには「トイレに2時間おきにおきて、全然ねらんなかった!」「転ぶことなんか全然ないですて。(ありません。)」わたしには「足が止まらんなって、顔からころんだ。」「忘れることは、あん…

87歳母、3月のサポート記録(3)

降り積もる ”埃” は、至る所に及び、w(゚o゚)w オオー!箪笥は当然か。TV当然だな。鴨居もそうか・・・書類・新聞・本・衣類?!まで・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 天井・壁!!雪のように降り積もり、わたしの来ない3ヶ月、掃除はなし!部屋の空気まで埃かもしれ…

家事・・・Creative?

結婚するとき、ダンナ君「家事って、非常にクリエイティブな仕事だと思うんだよね。」 Σ('◇'*)エェッ!?単純な私は、やってみないと解らないなぁと思った。思いつつ、母を振り返って・・・ただの、賽の河原では?繰り返しても繰り返しても、終わることの無い・・…

眼の修正

24歳で初めて眼鏡をてにして、もう8本目?!見えずらい時だけ使用。用途に応じて、近視が進んで、老眼を併発して・・・お天気が曇りでも、眩しくてサングラス。白内障?!・・・ではなかった。夜の高速道路は、眩しさで、眼を閉じることも!眼の疲労から、首…

87歳母、3月のサポート記録(2)

冷蔵庫オープン!食材たちが待ってましたとばかりに叫ぶ!!「速く、何とかしてくれ~」「了解!」と、わたし。1、すが入り始めた人参・賞味期限切れ2日の竹輪とさつま揚げは 大根とこんにゃくとで、おでん。2、ホウレン草、包装フィルムを開けたら、葉の…

施設生活3ヶ月余・・老夫婦

夫がじたばたしながら入所し、遅れて妻がじたばた。秋だった。雪国の雪かき、ゴミだし、買い物は不能と・・・3ヶ月余り経過。春が来た。慣れとあきらめ。介護士は入れ替わりが激しいらしい。責任者は、卑屈に見える怖いほどの愛想のよさ。館内を漂う、入所…

卒婚

確かな手ごたえ?と感じて結婚・・・ただの発情期?望みどおり子宝に恵まれ、わたし子育て。ダンナ君は、家族の生活を守るため?仕事にまい進。守られたくなんか無かった!伴走したかった!全く聞く耳持たずのダンナ君・・・価値観ずれずれ・・・子供と向き…

離婚

三組に一組は離婚・・・統計らしい。ただ、年々結婚する人が減っている中、一概にいえない。周囲を見渡すと、結婚に不満が無い友人知人、たった一人しか居ない。その友人、奇跡の人物。特に日本の場合、”縁” に重きを置く。愛情よりも、”情が湧く”。同じ空間…

87歳母、3月のサポート記録(1)

三ヶ月ぶりに母を訪ねた。「ただいま。」「ただいま帰りました!」返事が無い。(; ̄Д ̄) 死んだ?!居間を開ける。生きてる?「ただいま!」「お~びっくりした!」「お~来たかね。疲れて、起きらんねえて。」「さっきまで、そこらの掃除してた。」確かに、…

活字中毒

活字無しでは、息苦しくなる。自身で、活字中毒を自覚。かれこれ半世紀?この歳になると、偏った乱読のまま・・・好奇心や背伸びして、”文学少女” もどきだった頃とは違う。なかなか、新たな著者を見出せない。昨年末、何を思ってか息子が本を送ってきた。贈…

ちくわ活用

”かにかま” が、高齢者の蛋白源にいいと話題になって久しい。わたしは、歯ごたえがほしい。”ちくわ” が浮かんだ。この地に越してきて、ご当地で愛される”ちくわ” に本当にお世話になった。一袋に3本入って約100円!おでんはもちろん、あらゆる料理の名脇役…

看取り士

葬送のアンテナ高くしていたら、”私は、看取り士” 柴田久美子著に出会った。看取り士・・・亡くなる時に付き添うかた。著者曰く、余命告知か経口食不能時から、本人とその家族の不安を取り除き、納棺まで寄り添う。核家族は、心強い。初めての看取りならばな…

”顔ニモマケズ”

美容整形の是非は、時代とともに変わる。何年か前に出会った本”顔ニモマケズ”(水野敬也著)を思い出す。わたしももって産まれた顔かたちを、変えることに抵抗があった。何の抵抗か、刃物が怖い。(T_T)恥ずかしいことに、突き詰めたらそんなもん。そん…

幽体離脱

体験を信じてくれたのは、あろう事か、ダンナ君。ただ、もう忘れている・・・彼のことだから。20数年前、二人の子達が幼かった。3歳と1歳。上の娘は、すでにアイロンの洗礼を受けていた。「あち~だよ。怖いよ。」言っている後から、アイロンに触って大泣き…

フルーツブランデー

フルーツブランデーのイベント参加。普通のブランデーに果物を漬け込んで一日置きました!・・・と思いきや!?透明。アルコール度数40度以上。葡萄以外の果物から醸造されたお酒。香りを大切にするがゆえに、ステンレスのたるを使用することが多いそうだ。…

再婚

某女優もバラエティの女性も、友人の中にも再婚者は多々いる。「えっ!! 再婚!! よくやるよ。疲れるだろ。」とダンナ君。ここで意見が一致する。初めての共通意見?! Σ(=゚ω゚=;)要するに、お互いに結婚のめんどくささと一人の楽しさを知っている。生活リ…

猪肉

豚のインフルエンザが世間をにぎわせた。なんだか、イノシシのせい?今年の干支なのに、そしてわたし今年還暦を迎えるのに・・・は関係ないが。若い頃に食した”牡丹鍋”、脂が多いわりにしつこくなくて、コクがあり、身体があったまった記憶。広島の山の中で…