人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「嗤う名医」

久坂部羊著、嗤う名医の読後感。

「結婚て、諦める事多すぎて!」

理想の家族の形

一足早いバレンタイン

娘からの一足早いバレンタインチョコは、ドイツのローエンシュタイン!

やっぱり赤が好き!

久し振りの赤ワイン、フランス産のラシーヌを堪能。

またもや週末限定のセール開催中 ( ´艸`)

SUZURI週末限定のセール開催中 スタンダードTシャツ ロングスリーブTシャツ ドライTシャツ オーガニックコットンTシャツ 800円引き中

変わり者じゃない

先日の 躍る!さんま御殿 !! は、 一人暮らしを満喫しすぎた ヤバい㊙生活とは⁉ だった。 わたしも、一人暮らしを小4の時から夢見て、果たした時の喜びは忘れない。 ものすご~く古い木造2階建て。床の間と押し入れ付きの六畳一間に 1畳半の台所(一口ガスコ…

チルド室

極寒の積雪や凍結の危機管理を徹底し、事故を未然に防いで!

この本に笑い転げて‥‥( ´艸`)

三浦しをん著「あの家に暮らす四人の女」が、笑いを誘って、面白かった。

91歳の母が離れない!

要介護5で、入院中の91歳母からの電話で、母が頭から離れずに、葛藤中のアラカン娘。

姑の教え

100歳で他界した姑の言葉を思い出し、年齢と共に胃腸の働きが悪くなった時の知恵を拝借。

基礎体温上る!

冷え性だったわたしが色々試して、ようやく基礎体温を上げた。

週末限定のセール開催中 ♪

週末限定のセール開催中のお知らせ。 サーモタンブラー、マグカップ、グラス、ロンググラスが割引中。by SUZURI

公衆電話からの着信?

音にかなり敏感な方で‥‥‥電話の音が苦手。 着信音に、警戒しつつ画面表示が 「公衆電話」( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥何?‥‥‥逆に好奇心。 「○○(わたしの名前)か?」 あっ!‥‥‥91歳の母だ! (;゚Д゚)ええ~~ 入院中! 要介護5! 「どうしたの?」 「お前、まだ長野…

やっぱり、変わりようがない

絶対に期待しないと決めて‥‥‥ どうして出来ないんだろう?と自分軸をあてはめないと決めて‥‥‥ 体調は自己管理と思い込むことにもした。 夫の事だ。 そうは思っても、「あれっ?」といい変化を発見すると、期待が芽生える。 昨年の12月に息子と会った夫に、あ…

"こんな夜に‥‥"

どんな夜も、お酒が欠かせない。( ´艸`) 元旦早々、休肝日を作った事でかなり気分が良くなり、体調もいい気がする。 あれから2週間以上経過して、順調な "酒の日々” ワインが大好きで、日本酒も好き。 最近飲み始めた ”こんな夜に‥‥” は、個性派のお仲間が…

声が出ている⁈ (*ノωノ)

昨年の夏に初体験してから‥‥‥声がかすれるとか、出にくい事が無い。 「歌ヨガ」!!!! 唱歌から、1980年代のポップス(?)を、3曲。 2カ月ごとに曲が変わる楽しみもある。 帰省介護や、母の入院、手術、転院と慌ただしかった中、週1回が月1回しか参加できない…

そば粉でパン!

小麦粉を避けるために、そば粉でパン。

デラウェアヌーヴォー

ナチュラルワイン【デラ空洞2023】は初めて味わう美味しさのワイン。

お腹に優しい "スタミナランチ"

食事量の激減で、スタミナランチはお助けスープが欠かせない。

動く

2023年にわたしがやりたいこと。動く!

断捨離が、進まない言い訳

母からの服地やほどいた服地を捨てられずに、リフォーム。忙しくて、断捨離が進まない。

クローブの香りに寄せて

素敵なチャイのティーパックで、クローブの香りを楽しんで、カレーの美味しさ倍増。

ふわふわ焼売と夫の体調

消化のいいふわふわ焼売を作るが、夫は相変わらずた体調不良を抱えたまんま。お互いに中高年。健康管理は自己責任。

わたしも武器が欲しい。

森沢明夫著「エミリの小さな包丁」の感想。わたしにも武器が欲しい。

面倒くさいわたし

メンドクサイ性格のわたし。妻と母の役割の卒業証書を自分に授与!

思い出した! ”子無し税”

子無し税が話題に上がり、落ちていく環境を想像して絶句。

何でもない日に‥‥‥シュワシュワ~

何でもない日にこそ、スパークリングワインを楽しむ。今年は軽やかに、旅を楽しみ、夢を実現に向ける。

新春セ~ル 2023

SUZURIの新春セ~ル 1月7日(土)~15日(日) tomomi 作品うさぎシリーズ他。

パスタ消化

小麦製品が大腸を荒らすと知ってから、大腸を労わる食材に気を配る。

丁寧な生き方

たとえ1年でも生きていたら、様々な事態に遭遇する。 2年5年、10年とか30年、50年と年を重ねたら、幸不幸の経験値も上がる。 「親ガチャ」なる言葉があるように、自分では抗えない環境も存在する。 そして、一般的な普通の幸せが、継続することもなか…