人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危険状態継続

気管支への挿管で苦しんでまでも延命の手術って、良かったのかわからない。救いは、母も承諾したこと。

腸の切除

91歳母、夏のサポート記録(25) 手術を行うことで、延命を選択した。 S状結腸憩室穿孔 手術に耐えられるか? 心臓の機能の低下。誤嚥性肺炎併発。 3日前に、大腿骨転子部骨折の手術を受けたばかりで、全身麻酔の負担にも耐えられるか保証できないと‥‥‥ 4時…

延命措置の是非

91歳母、夏のサポート記録(24) 母は術後、誤嚥性肺炎のため、気道に強制的に酸素を送り込まれ、血液の循環を促すことで恢復につなげている。この処置は、眠ることで患者の痛みや違和感を逃している。 腎臓機能低下で、血液の毒素を除く機械も稼働中。 お腹…

91歳母、急変!

91歳母、夏のサポート記録(23) 大腿骨転子部骨折の手術の経過は、順調! 手術翌日から、リハビリ開始‥‥‥(⊙_⊙;) 行っても会えないとわかっていながら、病院に通い、忙しいであろう担当看護師に母の様態を確認する。二日続けてリハビリを行い、尿道カテーテ…

悪い事ばかりじゃない!

母の転倒・骨折・入院で久し振りに弟との連絡が取れた。

問い合わせなければ、そのまま

デイサービスからの帰宅時に、母が転倒。骨折して入院・手術となった。 介護センターの対応に、もやもや。

「ありがとう」と母が言った。

91歳母、夏のサポート記録(21) 母が骨折。救急搬送。 救急隊員の頼もしくも、行き届いた気配りと機敏な動きに目を見張った。 それが、30歳前後の息子と同世代。 こんな青年の存在が、不安を抱えた本人や家族を安心させる。 新鮮な驚き。 診察を終えての担…

虫の知らせ⁈

91歳母、転倒して、右大腿骨転子部骨折。想定内。

91歳母の現状・気づき

91歳母の現状。サポートを重ねてきたから、いつ逝っても公開ないと思っていたが‥‥‥違うかも。

税務署からの【未払い税金のお知らせ】?

国税庁から?税務署から?未払い税金のお知らせメール届いた。

26℃の境界

90代と60代の体感気温の境界、26℃。

孫の力

お小遣いを渡した孫からの贈り物に、喜ぶ91歳の母。

悲しい一食

中高年は一食一食が大事。美味しいものだけ食べていたい。

「桃が食べたい!」‥‥‥ちょっと待って!

お盆前に、桃が食べたいに待ったをかけて、今特売の桃を頂く。

睡眠負債返済中?

睡眠負債返済中。わたしには8~9時間の睡眠時間が必要です。

イメージが覆る

日本酒のイメージが覆る。わたしへのご褒美

終戦の日に思う

終戦記念日に思う事。

飲み続けていいものか?

アラ還で休肝日無し。炭酸飲料でビールの代わりになるだろうか?

91歳母の洗濯物の量が激減

91歳母の洗濯物は、エアコンをきちんと使うことで減少。エアコンの無い部屋で休む私は、汗疹!(笑)

4年余り、ブログを毎日継続できるわけ

2018年3月7日に、livedoorBlogを始め、悪戦苦闘(書くことよりも、ブログの扱い方)しながら3月10日から今日まで、ブログを更新し続けている。 タイトルは「母とわたしと娘と、たまに夫と息子」 そして、昨年の今頃に、HatenaBlogに引っ越してきた。 わたし…

新型コロナウイルス感染拡大の余波は‥‥‥

高齢者に及ぶ新型コロナウイルス感染拡大代の余波と、4回目ワクチン接種の是非。

海鮮丼巡り?

海鮮丼巡り。91歳の母の食欲に脱帽。

昼下がりの楽しみ

ナチュラルワインを、今は生ワインに変更して、昼下がりの楽しみに。

91歳母、体調は猫の目のように‥‥‥

91歳のお腹ぽっこり。腎臓の機能低下。腹筋減少で、便秘解消が難行。

介護帰省を支える本

山本文緒さん世界で、介護帰省のストレス緩和。

三度目の正直は?

日本海を眺めながら、海鮮重を頂くが‥‥‥

91歳母、優しくなったわけ

91歳の母が優しくなったわけ

もう、何の欲もねえのう (。´・ω・)ん?

91歳母、給湯器交換。支払いは達観から?

昼下がりのワイン

連日のいいお天気! 夏を酷暑と表現し始めて、何年たったのか? 年齢を重ねて暑さが堪えるのに、温暖化は進行形。 それでも、埃だらけのレースのカーテンや遮光カーテンを次々に洗って、吊るして 午後には、乾いている。 ( ´艸`) 実家の湿った敷布団も、ふ…

5年前の今日8月2日

五年前の人生最後の盆うちが、ちょっと悲しかった思い出。